1000曲への道程(みちのり)

大腸がん定期検査 

2018年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 2015年の人間ドックの大腸がん検査で、陽性反応が出て内視鏡検査を受けた。

 そのとき、一番奥に18?の癌と2個のポリープが見つかった。即刻切除してもらった。

 癌細胞を検査してもらって、良性の判定だった。

 それから、定期的に内視鏡検査を受けるように言われて、過去2回はポリープが2個あり、いずれの場合も切除し、良性であった。

 今回は4回目の検査で、検査予約で病院を訪れたときに、主治医から、今回は、もうないでしょう、と言われていた。

 検査当日、2リットルの下剤を3時間かけて飲んで、腸内を空っぽにして、検査をする。

 待機する部屋のトイレに15回以上入った。4回目くらいから水しか出ない。

 1:30から内視鏡検査だ。
 ファイバーを入れるとき激痛が走る。腸の曲がり角を通過するときが痛いのだ。

 検査は10分ぐらいだったか、今回はなにもありませんよ、の声を聞いて一安心。

 次回検査は3年後に来てください。の声を聞いて病院を後にした。

 よかった、よかった



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ノバトさん

braianさん

 私の場合は、モニタを見ながらでしたので、ポリープがあれば分かりますし、切除の様子も見ることができました。

2018/05/31 21:56:00

内視鏡検査

ノバトさん

2年前に腸の内視鏡検査と胃カメラを同時にやりました。アメリカの良い所は、検査の時は眠らせてくれます。でも検査が終わったらすぐ目が覚めます。
それと運転はさせてくれません。運転手がいるか必ず確認されます。

2018/05/31 14:35:49

PR







上部へ