1000曲への道程(みちのり)

カラオケの新機能 

2018年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:カラオケ

 昨日、半年ぶりに近くのジャンカラでヒトカラしてきた。
 主に新曲の練習をしてきた。

 いつもはDAMで歌うのだが、禁煙ルームは3室しかなくて、DAMは1室のみで先客があったのでJOYSOUND MAXで歌った。

 JOYSOUND MAXで歌うのは1年ぶりだろうか?

 分析採点マスター(精密採点)という機能を使ってみた。歌い終わると、音程、安定感、抑揚、ロングトーン、テクニックの5項目ごとに点数が出て合計点(100点満点)が表示される。
 DAMの採点機能では、ロングトーンは良い評価はもらえないが、JOYSOUNDではロングトーンの点数は80%以上ある。メーカーによって評価が違う。

 最後に、リプレイで自分の歌った歌が聴ける機能や、「音程強化モード」というのがあった。

 以下、JOYSOUNDホームページからの説明。

 「苦手なフレーズを繰り返し練習できる音程強化モード。音程一致率が85%未満だったエリアが対象となり、クリアするまで次に進めない怒涛の特訓!繰り返し歌う事で、音程を確実にステップアップさせることができます。」

 今まで、ラジカセで録音した自分の歌を聞いたことがあるが、こんな声してるの?なんか下手だな、と感じていたが、リプレイで聞いてみると、カラオケで歌っているときに感じている声そのものが聞こえた。

 録音方法の違いがあるのだろう。

 音程強化モードも試してみた。音程をクリアしないと、元に戻って再挑戦が繰り返される。

 2回ほど再挑戦になったが、殆ど1回でクリアした。この機能はいいなあ、つぎからJOYSOUNDにしようと思っている。

 おまけだけど、全国の順位も【何位/何人中】と表示される。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

braianさん

 こんばんは

 >braianさんはお上手ですものね。

 えっ、うきふねさんに歌を聴いて戴きましたっけ? TouTubeの投稿を聴いて戴いたのかな?

 古希を境に、段々点数が下がってきます。90点に届かなくなりました。老化現象ですかね。

>私はヒトカラをしなくなりました。
>気おくれするようになって。。

 いけませんね。歌は脳を活性化するそうですよ。

 私はカラオケオフ会を主宰しています。
 よろしかったら、どうぞ。
 

2018/07/28 20:44:55

ゆりかごの夢さんへ

braianさん

 函館から、帰宅されたのですね。

 新しい機能を見つけると、楽しくなりますね。

 ヒトカラの楽しみが増えました。

2018/07/28 20:33:21

ヒトカラ

うきふねさん

braianさんはお上手ですものね。
新曲の練習をなさってレパートリーを
増やしていらっしゃる^^

私はヒトカラをしなくなりました。
気おくれするようになって。。
YouTubeで口ずさむくらいかな♪

2018/07/28 16:13:53

ぴったりですね

ゆりかごの夢さん

braian さん こんにちは〜

JOYSOUND の機能はぴったりですね。

歌はただ歌ってもそこそこ楽しいのですが
braian さんの様にレベルが高い方が
より上手になる方法があるのなら その機能で
もっと楽しめますね!

2018/07/28 13:42:09

PR







上部へ