メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

災害対応力向上 イベント 

2011年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



平成2011年5月15日にもてなし広場で、災害対応力向上 イベントが開催されて、ガールも参加して、
地震の体験を地震車が来て体験し、煙の中を背を低くして逃げる訓練をしましたが、子供達もいざとの時注意点などの体験しました。


新しいスカウトもいますので、おきてと約束を練習し、グループでの行動しました。

約束
私は神と国とに対するつとめを行い
地域と国と世界への責任を果たし、人の役に立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてをまります。

おきて
1私はいつも明るく勇気を持ちます。

2私は命あるものを大切にします。

3私はすべての人と友達であり、他のガールスカウトとは姉妹です。

これが、小学1年から3年生までのおきてで、小学生4年生以上はおきて8まであります。

ガールスカウトは、おきてとやくそくを守れるように活動をしています。



今の時期はわらび、竹の子がたくさん収穫できますので、私の家でも頂きましたので
竹の子と、わらびを油で炒めトロケルチーズの乗せて塩コショウで頂きました。
取れも美味しかったです。
わらびのあく抜きは1000CCに小匙1の重曹を上からかけて
熱湯をかけて、わらびが浮かないようにする。
1晩おき洗い、お湯でもう一度茹でる。
そのままかつをぶしをかけて食べてもよいし、山菜おこわに入れても美味しいし、うどんに入れても
いいですね。


竹の子は皮を半分に切り上を切、水の中にぬかを入れて茹でて、1時間ぐらいにて
そのまま1晩おき洗っててんぷらに、煮物、山菜おこわなどの料理が美味しいですね。(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ