メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

大阪北部地震 

2018年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝から激しい雨が降りました。
大阪府北部では震度6弱地震が発生!朝の出勤ラッシュに大きな揺れが襲いました。
新幹線や在来線は各地で運転を見合わせ、駅や路上には足止めされた通勤途中の人々があふれた様子が映像で映し出されました。
下から「ドシン」と大きく突き上げられ、その後左右に振られるような揺れだったそうです。
でも皆さん、慌てふためいた様子がなく、携帯画面で情報を確認している人が多かったです。発生直後って何もできないですよね。
約17万戸で停電が発生,火事の報告もありました。
時間が経過するに従い、だんだん被害状況が報告されました。
9歳の女児ら4人が死亡、怪我人情報も相次ぎました。
ブロック塀が道路側に倒壊して犠牲になってしまったとか…。なんとも気の毒です。
朝5時ごろ駿河湾を震源とする震度6弱の地震が発生したのは2009年8月11日。
焼津は震度5弱だったようですが、あの時も突き上げられるような不気味な揺れだった事、起き上がってじっと揺れの止むのを待っていた事、忘れられないです。
海岸も30センチぐらいの海面変動があったようですが 大きな被害はなく安堵したものです。
日本にいる限り、我々は地震を回避することはできません。
「熊本地震のように、さらに大きな地震が続いて起こることも考えるべきかもしれない」 余震のみならず、さらに大きな地震への警戒が必要?
どうかこれ以上大きな被害が出ませんように・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ