メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

天窓が・・・ 

2018年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家は20年位前に改築(新築)した木造で一部3階建て、3階は夫婦の書斎兼書庫と物置、リタイアした後は書斎はもういらないから今はそこも半分物置ですが(^-^)
その部屋は普通の窓はあるが大きな天窓も2つある、その天窓は普通にも開くがスライドもする優れもの、その天窓の締め具が劣化で壊れ天窓がぴったり閉まらなくなってしまった。

我家、最初の時は大手住宅メーカーの建売住宅で特に傷みもなく居住もできたけど、訳があって改築することになった。
改築に際しては大手の住宅メーカーに頼もうとしたが、少しは個性的な家がいいかなと思って建築雑誌等から感性が合いそうな設計士を見つけ、その人に設計から建築まで全て依頼した。
これがそもそもの間違い、予算額をあらかじめ言っておいたのに材質の良い物ばかり使うからか予算オーバーする始末。

話は戻って、今回、天窓を直すために設計士に連絡した、設計士は身体を壊し3年位前に設計事務所を閉めていたが、何かあれば連絡するようにいわれていたので電話して天窓のことを話した。
そしたら、天窓はドイツ製で、今、その輸入代理店はなくなり他の業者も扱ってないので同じもので修理はできないという。
それではどうしたら良いのかと聞いたら、国産の物に取り替える方法もあるが、我家の天窓は大きく国産で合うものはないので、国産のに取り替える場合は屋根の補修も必要になり、かなり大がかりな工事になるから費用もかかるという。

締め具が壊れただけで屋根の補修とは大げさなと思い、他に方法はと聞いたら、従来の締め具のようにはならないが、クリップのような留め具で代用できるというので、費用も安かったからそれでお願いした。

こういうことがあるから、後々のことを考えると何でも国産がいいなと思う車もね、家はお金もないからもう改築するつもりはないですが。


*写真は土曜日(昼頃)の渋谷ハチ公前のスクランブル交差点風景



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんばんは〜

外国の物は壊れたら今回のようなこともありますから、何でも国産が良いですね。
もう建て替えすることはないと思いますが、もし立て替えたら外国産は使わないぞ〜です(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/06/09 21:36:46

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

喜美さんのお家も天窓があるんですか、
天窓は部品だけが壊れたということなんです、
劣化もあるでしょうが乱暴に扱ってしまったのかも(^-^)

我家の天窓からも日は良く入るので、ロールスクリーンをいつもおろしてます。
コメントありがとうございます。

2018/06/09 21:22:27

国産に

みのりさん

夜霧さん
 ハイカラな家に建て替え
られたとかやはり修理を
考えると国産が一番ですね

2018/06/09 09:32:37

天窓

喜美さん

我が家は昔大工(家を作った人)さんが作りました 壊れませんけれど
今からは日が入る時間がありカーテンしてあります

2018/06/09 06:21:33

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

家の改築については相方に任せました、私は雨漏りせず寝れればいいからと(^-^)
当時、仕事で海外にもいたし出張も多く忙しかったこともありますが。

設計士は建築家としてまあまあ名が通った人かな、色々な賞も受賞してましたね、困ったのは、そういう人達は材質にこだわるのか予算がオーバーして、資金調達が大変でした。

今回、屋根工事が必要かもと言われたときはどうしようでしたが、なんとか出費も少なく済みそうなのでヤレヤレですよ。
なんでも国産がいいですね、星は我家周辺はあまり見えないんですよ。
コメントありがとうございます。

2018/06/09 01:32:31

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

設計士と言うよりも建築家というのかな、そこの女性デザイナーの人が優秀でした。
家自体は普通の家ですよ、土地が狭いから一部3階建てにしました(居間の天井は吹き抜けで高い、これだけが自慢かな^^)。

天窓がどこ製なんて知らなかった(図面綴りに書いてあると思うけど分厚過ぎて全部は見てない^^)、国産のはよく知りませんがチョット規格等が違うみたいです。
我家、星はあまり見れません、オリオン座くらいかな、車は余計でしたがなんでも国産がいいですよ。

一戸建は維持管理が大変だね、そうそう水回もね、そろそろ外壁塗り替えないといけないけどお金が(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/06/09 00:56:13

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん


☆ハナコさん、こんばんは〜

ハナコさんマンションですか、マンションは鍵1つで外出できるから便利ですね。
一戸建て、何年かおきに修繕費がまとめてかかりますから日頃、自分でできる所は色々としてます。

天窓は今回壊れて初めてドイツ製と知りました(ノンキだね^^)
今回のようなことがあると国産品が無難ですね。
コメントありがとうございます。

2018/06/09 00:17:57

リフォーム

ミルフィーユさん

思わぬ出費は痛いですね〜

出来るだけポピュラーに出回っている国産ナショナルブランドが、結局は無難で安心という教訓でしょうか。

でも、お洒落な建築に心動かされるのは
よ〜〜く分かりますよ。
計画しているときのワクワク感は、得難いものですものね。
天窓からの星は奇麗に見えますか?

2018/06/08 21:31:06

天窓

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。

設計士さんに頼んでの住宅では‥お洒落な素敵なお家でしょうね。ちょっとした修繕でも費用が掛かりますね。
特に水回りの修繕費も大変です。

しかし‥ドイツ製の天窓とは素晴らしい!
国産サイズでは無い‥どれだけ大きな天窓でしょう(^^)
素敵な日差しと星空が見えるのでしょうね。

車も‥輸入車かな?部品が無いと取り寄せも費用も掛かりますね。

何かと維持費は掛かりますね。
我が家もまだ今のところ大丈夫ですが‥今後はわからないから。
大変になるかな。

2018/06/08 16:24:50

戸建てからマンションへ

ハナコおばさんさん

戸建ても築年数が経つにつれ、いろいろ経費がかかってきますね。
マンションに越して来てから、毎月修繕費がかかるので、高いなァと思ってましたが、戸建ても毎月の積立金はないにしても、一度にドカッて修繕費、かかりますものね。
天窓がドイツ製というのも驚きですが、やはり、国産品がいいのでしょうか。(*^^*)

2018/06/08 15:41:26

PR







上部へ