メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

昔の衣服類(着れるものは捨てきれない) 

2018年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近頃は季節感が希薄になりましたが、6月は衣替えシーズンであり首都圏もそろそろ梅雨入り、その前に家の中をスッキリさせようと先日から少しづつ色々と片づけている。

部屋に物が多すぎるとうっとおしいので家の中にある物入を整理して中に入れようとしたら、奥に茶箱がひと箱、ここ何年も開けた記憶がない。
何が入っているのだろうかと開けたら20年位前、趣味でトレッキングしてた時の衣服類が出てきた。
帽子、ソックス、シャツ、ウエア、ズボン、手袋など、登山靴は下駄箱に数足あったが2年位前に、もう行かないだろうと処分、衣服類が残っていたとは知らなかった。

その中からズボンを出して履いてみたら、あれま履けるわ、ウエストが一部ゴムになっているからですが(^-^)
当時、衣服類や道具はかなり良い物を買っていたから、ズボンも傷みがなく今でも日常十分に履ける。
そのズボン、今はパンツというらしいが裾の幅が今流に細い、今、自分が持ってるズボンは一つ前の時代の物で初めて今流のズボンを手に入れた感じ(^-^)

思えば若い頃はパンタロンというのか裾幅が広いのが流行っていたがその時代が終わり、段々と裾幅が狭くなってきて今がある。
そろそろ裾幅の狭い時代も終わりとか、また裾幅が広い時代に向かうのだろうか。
断捨離してるが、昔の衣服類で傷みもなく着れる物は捨てきれない困ったものです。

(スキーしていた時に着てた上着もあり、もう30年以上前のものだけど今でも着れて寒い時に庭作業するときに重宝してる)


*写真の説明
(ブログと関係ない写真ですが、先日、近くに行ったので寄りました)

東京の新名所「東京ミッドタウン日比谷」、旧三井銀行本店などの跡地を再開発して建てられた。地上35階建て(高さ約192メートル)
左側の写真は6階の「パークビューガーデン」から手前は日比谷公園で皇居方面の風景。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

☆みのりさんへ

夜霧Uさん


みのりさん、こんにちは〜

サイズが合わない服は捨てるしかないけど、パンツはウエストを直せばはけるものもあるから、ものが良いものはとってあります。
でも、直すにはお金が、それで放ったままのも(^^)
みのりさんはリメークできるからいいですね。

私もジャージやジーパンは捨ててます。
コメントありがとうございます。

2018/06/03 16:53:29

☆喜美さんへ

夜霧Uさん


喜美さん、こんにちは〜

断捨離で身の回りの物を整理してますが、着れるからと置いてても結局は着ない服も多いので、この際、捨てることにしました。

ただ、好きな服はなかなか捨てられないけど(^^)
コメントありがとうございます。

2018/06/03 16:43:39

衣服の断捨離

みのりさん

夜霧さん
 着ない昔の服もありますね
私も出来るだけ処分をしてます。
 綿の洋服はキルトのも
使えますからリメークも
できますが
ジャージなどは簡単に捨てて
います。

2018/06/03 10:17:27

断舎利

喜美さん

此の歳になると整理しないと
子ども達が大変と思いながら昨年少ししたのですけれど古くても好きなものあるのね 今年それ探しまわって
やっと捨てた事に気が付き此れからは大きさの関係とか全く着られ無いもの以外は捨てない事にしました

2018/06/03 06:21:16

☆ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


ミルさん、こんばんは〜

ゴルフウェア、そのとおりですね、ミルさんの特に良い物なのでは、私のは普通だけど重宝します。

スキーしてたときに着てたウエア、派手だから外出には着れないけど、庭作業のときなど着ていますよ、寒い時は暖かいから助かります。

ウエストはね、一部にゴムが入ってるので、へへ、
それじゃなきゃ無理だわ(^^)
コメントありがとうございます。

2018/06/03 01:17:08

☆四つ葉さんへ

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんばんは〜

処分するには、どこかで踏ん切りつけないとなかなか進まないね、思い出の品物は尚更ですね。

クロゼットは以前から入りきれずで押入れとか色々と工夫してます(組み立て式の洋服タンスも買った(^^)
でもね、リタイアしてスーツ類(全てオーダー)はほとんど処分したからそんなに良い服はないんだよね、
だから捨てればいいんだけど、”いつか着るかな”がいけないんだよね、それはわかっているけどだ(^^)

ここ何年かでさすがに体型は変わってきましたよ、以前はお腹が出てないのが自慢だったけど、今は、これ以上言わない(^^)
コメントありがとうございます。

2018/06/03 01:09:57

良いものは

ミルフィーユさん

捨てがたいですね。
私もゴルフウエアを、捨てられずにとってあります。
吸汗速乾、伸縮性など優れものですね。
登山用、スポーツ用などは高いですし、とっておいて普段着に出来ますよね。
仕事で着ていたものも、少しだけとってあります。
いざ、気負ったお出かけ、というときに便利しています。

ウエストが変わらないのは本当に立派です(^^)/
まずは、ウエストが合わなくなって捨てますから(笑)

2018/06/03 00:32:33

☆ハナコおばさんへ

夜霧Uさん


ハナコさん、こんばんは〜

自分が逝ったあと、子供達に迷惑かけたくないので、かなり捨ててますがまだまだ(^^)
捨てきれないのは、いつか着れるから、がいけないのでしょうね。

ブランド物は持ってないから捨てるだけです、
あ〜頑張らねば(^^)
コメントありがとうございます。

2018/06/02 22:09:26

☆ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


ゆりかごの夢さん、こんばんは〜

ゆりかごさん山女でしたか(^^)、旭岳は行ったことはないですが大雪山の主峰ですね。
気に入ってる服は古くなってもなかなか捨てられないですね、
数年前、わが青春の思い出のVANのジャケット、やっと処分、なんとも言えない気持ちになりました。

親が逝ったあと、残された物の処分が大変だったから、自分の時はそうならないようにしようと思ってますが、なかなかね、困ったものです。
コメントありがとうございます。

2018/06/02 21:52:21

☆うきふねさんへ

夜霧Uさん


うきふねさん、こんばんは〜

うきふねさんも山歩きしてたんですね、
昔の衣服、着れちゃうから困っちゃう(^^)
うきふねさんも同じなんでしょうね、
ということは体型も変わってないんですね(^^)

この写真の所は東京でも中心部ですから、
私もおのぼりさん状態です。
コメントありがとうございます。

2018/06/02 21:25:13

思い出の物は‥捨てられないかな。

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん。

思い出の品や物は‥なかなか捨てられないですよね。

しかし‥最近服はお気に入りは‥残しますが‥。収納スペースやクローゼットを考えると収まりが悪いので‥。テレビで収納アドバイザーの人が「この服はときめくか」「ときめかないか」で処分をしましょうと。
少しだけ処分する様に努力します。
でも何と無くまだ着るかな‥とかと思って処分出来ないのも現状です。服に傷みや汚れがないとなんとなく処分するには抵抗ありますね。

夜霧さん昔の服が着れるなんて‥体型維持なのですね。
スリムな体型なのですね。(^^)

2018/06/02 21:18:06

☆まはろさんへ

夜霧Uさん


まはろさん、こんばんは〜

箪笥の肥やし、私もそういう服が多いですよ、
実際は着るものはある程度決まっているんですけど、
この服もいつか着るな〜なんてね(^^)

でも、少しづつでも捨てないといけませんね、
コメントありがとうございます。

2018/06/02 20:54:22

思い出だけは…

ハナコおばさんさん

断捨離は難しいけど、子供に迷惑を掛けたくないので、思い切って捨てています。
今も十分着れて、ブランド物は、買い取りのお店へ。
ほとんどタダみたいな値段でしたが、自分で捨てるよりまだいっか、って思いました。(^^;)
でも、想い出は心の中にしまっています。
(*^^*)

2018/06/02 16:51:00

思い出はなかなか、

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

断捨離、しなくてはと思います。
私も北海道の旭岳登山の一式取ってあります。
その他には、好んで着てた洋服は悩みます。
その時の思い出もありますと中々です。
そんな未練がある内はダメなんですよね。
でも心掛けませんと、子供達が困る事になります。

2018/06/02 16:16:10

同じです

うきふねさん

私も軽登山していた時のパンツを2枚残しています。
夜霧さんも昔のパンツが穿けて良かったですね♪
いつ登山できるか分からないのですが、専門店で
購入しているので勿体なくて('◇')ゞ

私は高層住宅がない所に居住していますので
都会だなあ と驚くばかり^^

2018/06/02 15:48:21

捨てきれないで〜す

まはろさん

私も同じです まだ着られと思って仕舞い箪笥の肥やしになっています 捨てるということは難しいですね

2018/06/02 15:29:52

PR







上部へ