メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

栗花落 

2018年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は朝から一日中しとしと雨が降っていました。
「中部地方でも今日梅雨入りした」と報じられました。ほぼ平年並みでしょうか?
梅雨入り、このように「つゆ」という読み方は訓読みで日本独特。
「梅雨前線」などのように梅雨を「ばいう」と読むのは前後に音読みの言葉が付く場合になります。
ところで、近所のお宅に一本栗の木があり、梅雨時になると地面が淡黄色に染められています。
それは栗の花がちょうどこの梅雨の時に散るためです。
今日「栗花落」という言葉を知りました。読みは「つゆり」(知らなかった!)
この苗字が存在するのは兵庫県などに多く、全国で およそ60軒位あるようです。
読み方は「つゆり」の他「つゆいり」「つゆ」「つゆおち」「ついる」などと・・・。
何はともあれ、これからしばらくの間雨降りのじめじめした日が続き、うっとおしいものです。
ジメジメとしていてあまり好きじゃない、でも避けては通れない季節。
だったらこの季節を楽しみながら過ごしたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ