メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

6月初日 

2018年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6月です。
入学や入社はもっぱら4月が年度始めですが、2017年になってお正月を基準にすればもう半年近く経つのですね。
6月には、半年分の穢れを落として残り半年の健康を願うというお祭りもあるようです。
今日は良いお天気に恵まれましたが、ご存知のように梅雨の6月、さーっと晴れて青空が広がり心地よい太陽の光、それを五月晴れといいます。
「五月晴れ(さつきばれ)」というのは旧暦の5月なので、6月の事。俳句では夏の季語として使われます。
この時期は「五月雨(さみだれ)=梅雨、田植え時期の雨」「五月空(さつきぞら)=梅雨時の曇天」「黒南風(くろはえ)=梅雨どき暗い空から吹く南風「白南風(しろはえ)=梅雨にあがるころにふく南風などもあります。
まれに『五月晴れ』と書いて「ごがつばれ」と読む場合もあるそうです。
この場合は5月半ばの高気圧で晴れの多いとき。この時は季節は春になるわけです。
漢字が同じことで誤用している人も多いようなので、ここぞという時には避けたほうがよい表現だといいます。
俳句を作る場合は同じ漢字でも意味を知って使わないといけないという事でしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ