メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ファンヒーター 

2018年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<もう要らない・・・

思い切って灯油「ファンヒーター」を直し(関東では仕舞うかな?)ました。

未だ朝は少し寒さが有りますが、やっと直しました。

使っているのはトヨト〇製ですが、買った時から余り出来は良くなかった。

1.消火した時に灯油の臭いが消えにくい。
2.白い煙が出る事もある。
3.直す時、タンクに残った灯油を戻すにはかなり難がある。(取説には手動の給油ポンプを使えと書いてある)

今迄は、灯油残ってもそのまま収納していたが、上手くないので、灯油を抜く事にしました。

タンクを逆様にしても内部に逆流防止弁があって、出て来ません。

今回は絶対灯油に触れない様にしようと一工夫しました。

先ず、
1.ジョウゴに薄手のキッチン手袋をかぶせて指の部分の先端を切って排出口に出す。
2.保存タンクに動かない様固定。(写真)
3.逆流防止弁をU字型の棒で押して置いて固定。

これで万全かと・・・(アイデアは良かったはずなんだが)

タンクから流し込むと上手く入って行きます(シメシメ)。

喜んだのもつかの間、手袋が端から破れてきました。

最後は、手袋を外して直接入れました。

格闘の結果、灯油は目出度く?手に付いてしまいました。

以前使っていたS社のヒーターは、弁はなく、本体内部の灯油抜き取り用のスポイドが付属していましたので殆ど手が汚れないで抜き取りが出来ました。

安全性を考えているのは良いが、もっとユーザーの使い方、直し方を良く分析した製品にして欲しいと思った。

次回買う時は別のメーカー品にします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ