メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

節約!節約!・・・とならないで 

2018年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

節約!節約!・・・とならないで  歌手の水前寺清子さんが歌っていた『いっぽんどっこの唄』の歌詞の中に「ボロは着てても心は錦(にしき)」 というフレーズがあります。  日本では、昔から「お金」のことを人前で話すの は下品だとされ、お金・・・お金・・・とは言わない ほうが美しい、という文化があります。  また、お金を費やすことは「贅沢」なことで、 贅沢は良くない・・・すなわちお金をあまり 費やさずに「質素」に暮らすことが美徳だ・・・ という文化もあります。  言い換えれば「節約文化」です。  確かに節約することは美徳だと思いますが、 あまりに行き過ぎると汲々として気が重くなる と思います。  自分のライフスタイルに合わせて、自分なりに 「ここにはお金をかけても良い」とするところを 持つことも「あって良い」と思います。  お金をかけていいところが何かを自分なりに 明確にしておけば、ただの高級志向になったり ムダ遣い・・・贅沢三昧・・・になることもないと 思います。  ときには、「ここぞ!」というところでお金を 使うこともやはり大事なことだと思います。  多少値段が高くても、ずっと永く使えたり、自分の満足度の高いものであれば、長い目 で見た場合に決して「高くない」ものになります。  ムダなものは買わないけど、必要なものは 自分にとって良質なものを選ぶ・・・。  こうした心がけがあると、より豊かなライフ スタイルが送れると思います。  その結果、貯金もしやすくなるかもしれません。  大切なのは、自分がハッピーで豊かな人生を 送ることにあるわけで、決して「節約すること」 ではない・・・ですね。  「貯金」という目的のため一時的に節約をする、 などと目的意識がはっきりしているのは良いと 思いますが、お金がないことを正当化して節約 をする・・・というのはあまりうまくないと思います。 節約!節約!・・・とならないで、お金を使って ハッピーに暮らしていきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ