メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

過密スケジュールだが、同時に充実感も感じている。 

2018年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


て。どんなタイトルやね〜ん!長いわっ!! …ツッコミから入りましたよ〜 今回は、我がPTA活動の続報です忙しくバタバタしているウチに、娘の小学校での運動会も終わってしまったとゆ〜 さて。本部役員の仕事自体は4月から始まっていますが、うちの学校の場合、旧役員さんが一年間は残留して新人役員をサポートして下さるので、実質的には5月から、私にもアレコレ仕事的な活動予定の日程が具体的に決定してスケジュールが入る感じです。 最近は小学校がこの時期に運動会を済ませてしまうので、本部の仕事として大きな行事の1つが運動会に関わる事になる様です。 取り敢えず今月初めの頃に娘の学校公開、それから総会があって、次回の総務委員会の為の配布資料を書記の方と力を合わせて印刷・丁合してセットし、その後はお店の前で待ち合わせて、新旧混じった本部役員&学校から校長先生・副校長先生・会計役の先生が参加をして下さった歓迎会が行われました。 予想していたよりも遥かにフランクな会となり、それ故に皆様の意外な一面をいい感じに垣間見れる貴重で楽しい時間を過ごせました。 ぶっちゃけ公的な飲み会が楽しいものだなんて、私ゃこの時初めて知りましたよ…(笑)思い起こせば、学生時代も社員で働いていた時も、酔っ払いの相手をしなきゃ的な思いで苦痛の方が大きかった記憶があります。 あ、でもそう言えば私が高校の時にバイトしてたスーパーで社員さんにくっ付いて参加させて貰ってたプライベートな飲み会は楽しかったわ。社員もパートもバイトも皆、仲が良かったので、飲み会が楽しいか否かはメンバーの親密度に掛かっているのかも? PTA本部メンバーは今迄私に関わる事も無かった全く見知らぬ人々だったので仲の良い人である筈もない訳だったのですが、飲む人々は酒量が凄い割には感じ悪い酔い方をする人が誰一人として存在しなかったのが楽しかった理由かも知れません。 私はお酒に弱い下戸であり、この日は車でお店へ行った為に一切飲みませんでしたが、不思議と一切疎外感を感じる事もなく色んな方とお喋りしながら美味しく楽しく食事が出来たので大満足でした寧ろ、全員とお話ししなきゃって他のメンバーの方々の方に気遣いを頂いたのではないかとも思えた歓迎会。あらゆる面で歓迎された感が半端なかったです。ありがとうございます! その後、本部のメンバーさんはまるっとそのまま二次会にも参加なさった様でしたが、場所がスナックでやるそうで私は飲めない事ですし、最初でもあるので遠慮する事にしました。( ̄▽ ̄) けど、参加したかった…!(参加すれば良かったかも。←おいコラ)後々になって考えてみたら引退されてしまう先輩急役員さんもおられたから、ご一緒しておいた方が良かったのかも。あ〜あ。きっと楽しかったろうな〜 その後に5月の本部会議がありまして、ソレにも参加してきました。 前回、総会前に集まった時に旧会計のYさんの指導監修の元、必要な書類は用意していたので、取り敢えず意味の分からないままではありつつも、その日に学校から貰った全学年の児童名簿と前回会計だったFさんがチェック作成して下さっていた名簿と照合して臨みましたが、他には私が特に必要で用意しておく事項も無かったので大丈夫でした。 …会議の議題は、メインの運動会の事の他にもチラホラある地域の行事の事を打ち合わせする流れです。 その後、夜に総務委員会があって、その時間内で会計として私がしなければならない仕事が幾つかあり、ソレに関しては、その会議の時にYさんが指示をしてくれました。本部メンバーは、委員会が始まる前に集まってそれぞれの役割をこなします。 その前日は六本木へ行っており、気持ち良く汗を流した日でしたが、旧役員のFさんが任期を終えているにも関わらず、お仕事を気に掛けて私にLINEで連絡をくれました。 この方はとっても優しくて、頼れる方です。一緒にお仕事する期間が被らなくて残念に思います。勿論、現役員のYさんも良い方デス。親切な方に恵まれて大変な本部役員も楽しく感じるのが嬉しいですね 総務委員会のあった日の午前中には、お掃除の人が来てくれて、更に先日、主人が自宅で自損しちまった私の愛車ソリオたんをレッカー移動にて修理&修理期間の間レンタカーで代車を保険の特約で用意して下さる予定が詰まっていました。 保険を使うとお金を払わなくて良い代わりにペナルティで保険料が上がり、更に保険の等級も下がるので、修理代は相見積を取って比較検討し、お得な方法で支払う予定でしたが、結果、予想していたよりも遥かに修理代がムッチャ高くて仕方なく保険を利用する事になりました …この日は保険会社がレッカーを手配し、ディーラーがレンタカー会社へ配車の手配をしてくれて、そのどちらもウチの立ち会いが必要な為、私の都合と総合して、お昼頃に来てくれるよとゆ〜話になっていたんですけど、レンタカーの方は朝早くに突然届けてくれました レッカーは告知通り。保険会社やディーラーの営業担当さんと打ち合わせを軽くしたけど、結構チグハグで噛み合わないところがあって、これはもう、気を長ーく対応した方が平和だなと途中で悟りました。 ともあれ、かわいそうなソリオたんは、無事に修理への道へと旅立ちました。後部席のスライドドアを全取っ替えの修理なので、最長二週間程の修理期間になる様です。。。 因みに、その間も代車もソリオ。(笑)タイムズカーさん所属の、わナンバーのお車であります!現在まだ、修理完了の連絡は頂いておりません。車を使って出掛ける用事が多いので、あり得ない程乗り回しております( ̄▽ ̄)★ そして、私の数日続いた体調不良ですが。 夜は呼吸をする度に喉の奥の食道辺りが微妙に痛くって、眠りながらも何だか不快でした。普段は意識のない時でも鼻呼吸な筈なんですが、今は気が付くと口呼吸になっていて、しんどさが倍増。。。 今朝も何度か喉の奥に向けて外用薬をスプレーし、液体の葛根湯を飲みました。効果のある間だけなのかも知れませんが、その後は症状も大分楽になった状態で落ち着いています。 効いている間だけの事だとしたら葛根湯、買い足そうかと悩みましたが、結局買わず。その後、結構長く今も少し苦しみ続けています そんなこんなでいつもの洗濯や風呂掃除は、お掃除の方がみえる前に全て終えておいたのでソレらの家の予定が済んでしまえば後はPTAの総務委員会が始まる時間までは自由に過ごせるので、AEONに夕飯の買い物に出たりしました。 この日は良い天気になりました!テレビの天気予報によると朝は一桁の温度だった様ですが、昼は何と24度位に上がるそうで。 おいおい寒暖差、半端ねぇな! でも、ウチの家の中は寒いままでした。ブルブル震えて過ごしてました(笑)何か知らんけども時間差で外の気温が反映される仕組みらしいので、寒いのよ… で、夜になって始まった総務委員会なんですけど〜。 グッダグダもうね、グッダグダ!! …決して、掴みは悪くなかったんです。早目に着いて会場となる教室のセッティングも集まった本部メンバーのみんなでやって。 そして委員会が始まる前に、私は会計としてYさんと共に各学年のクラス役員さんに活動予算を渡すお仕事がありまして。ほぼ、Yさんが準備を済ませてくれており、私の出番は特に無い様な状態でした 来年、私がメインで動かねばならない事を考えると新たな人が来てくれるか分かんない状態ではありますが、その人に教えてあげられる程度には動きを把握しておけたらと思うのですが、今迄ご一緒して思ったんですが、Yさんは自分行動派で、その都度キチッと捕まえて聞かないと実務内容を教えてくれないタイプの様です。放置が多過ぎやしませんか?と、思う場面がしばしばで。やった事もない、分からん事を要領良く聞ける程ワシにも余裕は無いんじゃがのぅ… ま、なる様になるのかね そんな訳で私は訪ねて来てくれた役員さん達にサインと印鑑を頂くだけの簡単なお仕事をしていました。しかしそれすら、あんまり回って来ない感じだったので正直戸惑っていました。( ̄▽ ̄) そんな中、ご兄弟の居るとある役員さんが、記入学年の場所を間違えてサインするとゆ〜トラブル発生全く予期せぬ出来事だったのでYさんは困っておられました。 取り敢えず、一箇所ボールペンで落書きしてしまってボツになっていた違う用紙をYさんがお持ちだったので、皆様にサインし直して頂く形で対応をしましたが、今回はこういったトラブルがあったので、来年は予備の用紙を持って行っておこうと決意した次第です! 引き継ぎにも書いておこう…。私の中のメモです。 それから、いよいよ始まった総務委員会。教室は沢山の参加者でギュウギュウでした。何か、メッチャ緊張します。私が伝えるべき内容は整理してきたつもりだけど、急に訳が分かんなくなって来てしまい… 本部メンバー卓で私の隣に座って下さっていたYさんに急遽、質問の嵐wwwすると、言う事を一応纏めて来てみたよと、メモを下さいました。 ありがたい!そんな資料をワザワザ作って頂けた事はありがた過ぎる程だったのですが、でも出来ればもっと早目に貰えればもっとありがたみが100パーセント発揮されたのに…!! とも思わなくもなく。 会議が始まってから私達の出番まで時間が割と迫っている時に渡された資料を改めて読んで理解するには私の頭が圧倒的に足りない…! 私はたちまちパニックに陥ってしまいまして、折角頂いた資料なので活用しなければ悪い気持ちが先立ち、その資料を見ながらほぼ、ぶっつけ本番の形で私の担当箇所を説明発表する形になってしまい、事前に考えていた手順は頭から飛んでしまうわで、故にグダグダとなって撃沈。 途中から自分で説明しながら、何を言っているのか分からなくなるとゆ〜恐ろしい事態に陥ってしまったのでした。。。 幸いにしてその件に関しての参加されたクラス役員さんや子供会の役員さん達からの質問はなく、大体が総会で配られた冊子の内容を読めば分かる範囲の物だったので事なきを得た様に思いますが、何だかとても恥ずかしい思いだけが残って切ないです。 心なしか書記の先輩のTさんが、私のテンパリ具合が伝わったのか心配そうな憐れむ目で見ていた様な気がします… そんなこんなで進行していった会議も終わり、最後に各地区子供会の役員さんから子供の加入名簿を受け取りました。これを更に学校の名簿と照合して、より正確な小学校の生徒数・家庭数と子供会加入者数・家庭数&子供会未加入者数を割り出して双方の総計が合えばOK。 集まった名簿は私が頂いて、後は後片付けを終え、本部メンバーで軽く運動会の打ち合わせをしてからそれぞれに帰宅をしました。 何だかんだでその日の予定が終わったらスーッとは帰れない事が段々と分かってきたこの頃…( ̄▽ ̄) その次の予定は、あの総会の翌週に個人的にYさんと待ち合わせをして運動会の時に必要な物の買い出しをするミッションが入っていました。 取り敢えずそれまでにと思い、自宅で総会で新たに入手した子供会加入者名簿との照合を始めたのですが、コレが意外と私にとって楽しい作業となり、何故か脳みそがドーパミンを放出…。 Excelをアレコレ使って入力を始めると止まらなくなってしまって、徹夜して迄やり続ける私当然、翌日はフラフラでした そんなにまでして頑張ったのに、総計が合わないってゆ〜ね。もうコレ、ポンコツな私の史実にありがちな事です。 バチっと合うとかあり得ないのが私の人生なのよ。 そして合わないにしても適当にフィーリングでやってるから何故合わないのとかも、分かっていない。 そして、計算が合わなかった時点で、ドーパミンの分泌により盛り上がっていた脳内が一気に冷めました。。。また、入力前の最初のリストチェックからし直しをしなきゃいけない事だけは分かっていたのです。。。 アホが担当する、しかも手探り仕事の怖いところですよね。 その後、別の日に待ち合わせていたYさんとの買い出しに行きました。 その日も、Yさんが主に一人でサクサクと仕事を進めて行くので、置いてきぼり感半端なかったです。せめて力仕事の雑用を買って出る事で役には立ったと思いたい…。 Yさんが車を出して下さり、買い物を揃えるのに点々と安いお店を遠くまで探しまくって買い集め、その中に来賓に振る舞う飲み物があった為にそれらを保管がてら学校迄届ける事になりました。 Yさんと行動していると先生を始め、様々な仕事に関わるであろう見知らぬ人々と出会う事になるのですが、私はただくっ付いて回るだけ… ポンコツです故、基本的に人の顔や名前を覚えるの苦手だから私、どうしたら良いのか震える。。。ら…来年、知らないからね!あんまり自己完結仕事を連発されても私、低いスペックからの実力以上にはきっと、頑張れないです。 それ以前に私と一緒に仕事する気は、おありでしょうか?( ̄▽ ̄) この気持ちは、運動会の日迄にも何度か思い浮かぶ疑問でした。 (モウ、早くも挫け気味。) Yさんと組むつもりだったから顔を潰さない様に私なりに一生懸命付いていこうとしていたけど、余りにも放置される感じなので引退したFさんにお願いして頼らせて頂いた方が良さそうな気がしてなりません。。。 一連の用事が終わって、Yさんには車で家まで送って頂きました。 その後、お昼ご飯を作ってデイサービスがお休みの義母と共に食べました。疲れた… その後日、モチベーションも持ち直したので、再度名簿の照合し直し作業を始めました。長い時間をかけてやり直すと、今度はバッチリと合いました ムッチャ気持ちいい!!!! そして、ネチネチとリストを見てチェックしてから数字を打ち込み、Excelの数式を入力していくうちに、何となく何でこの数が合うのかが分かりましたとさ。。。(遅いよね〜www)手探りでも継続してキチンと触ってさえいれば、見えてくるものもあるんだなあと思った次第です。 数字が合った事でこの作業も一段落しました。 後は、運動会の前日にテントなんかの設営準備があるので、その時に手伝って下さる方々へ労いのお茶を振る舞うのも会計でのお仕事の様です。 その日はYさんと待ち合わせてお茶出しの仕事をしたのですが、本部からは校長先生の依頼を聞いて会長がグループLINEで時間が取れる人は、待機場所に設営するテントの手伝いに来て欲しいと呼び掛けがあり、参加可能な男性メンバーが当日は来てくれていました。 書記のTさんは来ておらず、基本的には学校の先生を除けば男性メンバーのみ参加すれば良い感じだったと思いますが、何にでも協力体制がインストールされているらしいYさんが何かと使命感を燃やして走り去って行ってしまうので、どうしたら良いのか分からない私は、途中で悟りを得て、wボーっと突っ立ってました。 てゆか、ちょっと帰りたかった…。Tさんもおらんし。私、要らなくね?(←と伝える勇気は私にはありませんでしたが…) ともあれ、最後にちょこっとだけ集まって下さった助っ人軍団の皆様に何とかお茶を振る舞うお仕事だけは済ます事が出来ました。その後、お茶などの片付けを終えてからご挨拶を済ませて解散。 …Yさんは良い方ではありますし、仕事押し付け系の何もしない人ではないのでその面ではありがたいのですが、とにかく置いてけぼりにされるのが結構、困ります。来年の事を考えた動きをして下さるといいんだけどなあ。何かの機会にこちらの思いを伝えてみるのも一つの手かも知れません。 そして、その翌日は運動会でした。 天候が心配させていたのですが、結局は雨も降らず、曇りと晴れを繰り返す、この時期を考えると比較的過ごしやすい天候に恵まれてホッとしました。 私達は、少し早目に小学校に向かい、本部のメンバーと合流してテントを立てたり、荷物を置いて準備をしたり。会計だけでの役割もありましたが、殆どが初期のTさんと合同で来賓受付やPTA競技の参加賞を配布したりする仕事を担っていました。 途中、晴れ間の時に運動場が乾くので、本部メンバー全員でジョウロを持って水撒きに走りました例年、あんなタルそうな事したくないよね〜なんて主人と話していましたが。 いざ自分がやってみると、これが意外にも結構楽しい(笑)コツを掴むと優雅に動けたりして、何だかんだで楽しんでました。この時は、昨年までの旧本部メンバーFさん&Iさんが気にして手伝いに来て下さり、楽しいひと時を過ごせたので嬉しかったです。 Yさんからは、やはりチョコチョコ放置されていたので、もしかしたら一緒にやりたくないのでは…?とすら思い始めてきました。今後は一度お話をしてみて、ダメそうなら私の中での方針を変更していこうかな〜と密かに思ってます。( ̄▽ ̄) 最後は、撤去作業の指示をクラス役員のママ様方に出す形でテント等の片付けをしましたが、そもそも何を指示したら良いのか分からなくてマゴマゴ。どんどん、私が居る意味の無さを感じてしまい、スッカリ役立たずでした。 まあ、しょうがないよね。ポンコツだもの。ヽ(゜▽、゜)ノ そして粗方の片付けが終っても、何だかんだで本部メンバーは居残る事になり、皆さんやYさんより早くに帰る訳にもいかなくて、ずっと待っているのが苦痛でした。主人と娘も待っていてくれたのですが、遅すぎて娘が癇癪を起してしまって、一旦先にコインパーキング迄車を取りに行って貰う事に。 その後、やっと帰る事が出来、主人に学校前まで迎えに来てもらって予定が狂ってしまった事で拗ねて車に乗ろうとしない娘をどうにか拾って、大通り沿いにある喫茶店へ。私達はそこで早目の夕飯を済ませて、義母の夕飯弁当だけをコンビニで買ってから帰宅しました。 その日はモウぐったりで、帰って直ぐに寝間着に着替えて寝てしまった私… 主人も夕方まで仮眠を取り、彼は夜に自治会の見守り活動が入っていたので出かけて行きました。彼には運動会中も同行出来ない中で、色々とお世話になった一日です。。。 ほったらかしで寝てしまってゴメンよ。 そんなこんなで運動会が終ったので、今月の主な活動はひとまず終了。忙しくて、数日分の活動を一気にこの記事に詰め込んだので、長くなりました… これらはザックリ五月までの記録です。来月は本部会議から始まりますが、地域のPTA連合総会もあるので、スーツを用意しなければなりません。 先月行われた学校の総会で着たぴちぴちのスーツをまた着ないといけないのかとブルーな気持ちになっていたのですが、実は私、先週の日曜日に久し振りに妹に会いましてね。 上野の藪そばとゆ〜お店で美味しいお蕎麦を食べ、その後何故か日比谷線で六本木に移動して(笑)ジャンポールエヴァンでお茶をして、更に親子丼を食べてからミッドタウンで娘の洋服を衝動買いしたりして過ごし、それから立川の伊勢丹アナスイミニでお取り置きして貰っていた洋服を買い、その後地元中継駅に移動して駐車場から車を回収してS県にある妹の嫁ぎ先の自宅までお喋りしながら送って帰るとゆ〜強行軍的な内容のデートを行いました。 その時に、スーツについて妹から熱く常識についての説教を受け、身に合わないスーツなど、棄ててしまえ!新たに買え!!と、怒られる羽目に… 後日、UNIQLOのセミオーダースーツについての情報を送ってくれ、私も買い直す事にしました。主人の会社近くにあるUNIQLOの採寸店舗でキッチリ試着しながら色々と採寸して貰い、データを貰ってオンラインで注文。 イオンモールでは13号サイズの既製品しか見つけられなかった事を考えると、かなり体にフィットする着心地の良い素材で、見た目もダントツでこちらの方がきちんとして見えました。 教えて貰って本当に良かったと思います。ホント、あらゆる面でダメダメな私ですな もっと頑張りましょう。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ