徒然なるままに

今では見られない看板 

2018年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

茨城県にも古い町並みが残っている、街があります。

水戸光圀公が晩年住んで居たと言われている、
西山荘のある街もその一つになります。

その商店街には、今は見ることのできない、
素晴らしいお店の看板が、掲げられています。

写真の一つは、薬屋さんではないかと思いますが、
木で作成したものです。

”龍角散”、猫イラズ、みやこ染”、”浅田飴”
などの文字が読めて取れます。

もう一つは、”セーラー万年筆”
学生時代、万年筆でノートを取ることに、
憧れました。
小遣い貯めて、パイロットでしたが、
万年筆を買ったのを、思い出しました。


しばらく行っていないので、
今もこの看板があるかどうか?ですが、
近々行って見たいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

糠平湖

みのりさん

ゆめひこうさん

 糠平湖を知る方に出あえて
感激です。
 近くの上士幌町の出身です。
高校も帯広まで士幌線で通学
していました。
 今はもう廃線されているんですね
確か愛国駅があったような記憶が
あります。
 然別湖も行きました。
富良野に美瑛も今は美しく
有名になりましたね
 

2018/05/31 09:21:32

道産子同士

ゆめひこうさん

みのりさん こんばんは!

生まれ育った故郷を離れ、別の地で生活していて、
同郷の方にお会いすると、何故か親しみを感じますね。

「糠平湖」知っていますよ。
春の季節、夏の季節に、訪れたことがあります。

夏の時は、
糠平湖を通って、然別湖の湖畔のホテルに一泊し、
富良野を通て、美瑛に来るルートで、ドライブしました。

”タウシュベツ川橋梁”があります。
何枚も、写真を撮って来ました。
絵になる、景色ですよね。

みのりさんは、今は廃線になった、
士幌線に乗る機会がありましたか?

2018/05/31 00:01:40

茨城に

みのりさん

ゆめひこうさん
 茨城にお住まいのようですね
北海道の美瑛の出身のようですね
 私は以外に近くの出身です。
今兄弟達は帯広に住んでいます。
 糠平湖はご存じですか?

*何年か前に兄夫婦と美瑛や
富良野のお花畑にも行きました。
 親しみを感じます。

2018/05/30 09:35:50

PR





上部へ