メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

上海のイミグレーションで指紋認証はじまりました、、。 

2018年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは〜〜。上海から岩野です。昨夜、羽田空港から無事浦東空港に着地。機内も快適。イミグレーションへ向かって歩く。そろそろかな?と思った先に、「外国人はこちら」との表示。直ぐに理解できました。外国人の指紋認証が開始されたのです。この指紋認証の機械、微妙でした。パスポートを読み取ると、不自然な日本語で「左手の4本の指を当ててください」親指以外の指をガラスにしっかりあてる、じわじわと指紋が浮き上がるのですがなかなかOKにならない、、。数回トライしていたところで、係員が機械を変えようと言って一緒にやってくれました。指紋の読み取りが遅かったらしく係員は指にはぁはぁ息をかけろという。(この機械性能悪いのかな?)無事、左手の認証ができ、「次に右手4本の指をあててください」こちらは、スムーズにOK.「次に親指2本をあててください」こちらも認証スムーズ。深夜便で旅客数が比較的少なかったから私のようにゆっくりやっても迷惑にはなりませんが、大人数だったら相当時間がかかりそうです。無事3種類の認証を終えイミグレーションへ。いつもの事ですが、行列に並ぶ。やっ自分の番がきて、パスポートを渡す。顔認証をするのは、いつもと同じ。その後、またあの機械です。今度は、指に息を吹きかけピタっと着ける。が、、、同じ画面で何人も指をあてるので脂ぎっていて、不衛生なんです、、。が、、、そのまま続けるhしかない我慢して、3種の指紋認証を終えて入国審査は終了です。「あ、、、やっと終わった」入管で時間がかかったお陰で、美物は待たずに直ぐに出てきました。いざ、上海。気分を切り替えて頑張るぞ〜〜出発前の羽田空港。爆買いが下火になったとは言いますが、免税店のお土産は、大盛況みたいですね!毎度ありがとうございます?。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ