メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

自分の語りを聞きました 

2018年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、発するFMで「ひさこばあばのむかしむかし」4月放送分を、CD 2枚に入れてプレゼントしてくださいました。うちのプレーヤーは古すぎて動かなかったので、ネットで一番安いCDプレーヤーを買いました。昨夜箱から出して説明書を読んだら、小さな紙切れ一枚だけで、壁に取り付ける説明はあっても、卓上に置くスタンドが添えてあることさえ書いてありません。どうやれば動くのか読んでも全く理解できなかったので心配でした。
今朝早起きして、多分こうだろうとあてずっぽうにセットして電源を入れたら、いきなり喋り出しました。リモコンで音量を下げて、2週分聴きました。いつもは不満な自分の語りですが、まあなんとか聴けるのでちょっとホッとしました。スペインの幽霊の騒々しい叫びが、首を横に向けすぎたため音が小さすぎました。
幽霊の声はドスの効いた怖い声が良いとは思いますが、原作に「甲高い声」と書かれているので、今回はそうしました。音が小さいのは、煙突の奥から聞こえる声だからまあ、許されるかな。

もっと大問題があります。明らかに入れ歯の声になっているのです。それも、具合の悪いがたつく入れ歯の発音。これ、本人にはひどく気になります。
歯医者さんに予約を取りましょう。もう作り直す時期なんです。作った頃より歯茎がかなり痩せてしまいましたから。


喉が荒れている声は、年寄りらしく聞こえるのかも・・・とあんまり悲観しないでおきましょう。楽しくなくっちゃいけませんから。


ではこれから、もう一枚のCDを聴きましょう。




発するFMは、こちらでお聞きいただけます。


私の番組は金曜日の10時から10時半です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ