メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

目良氏のツイ 

2018年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


非暴力の市民運動が実りますように。デモに行かれない婆は祈るばかりです。

非暴力の思想は、どんな強大で非道な権力にもいわば素手で対峙し、抵抗することをめざします。その手段は、人間としての誇りと矜持、高い倫理性、包容力、そして最後は圧倒的な数の力です。僕たちもそうした市民になりましょう!(目良)
非暴力の思想とは、単に暴力を行使しないというだけではなく、人びとの生れながらの権利と平和に生きる権利を侵そうとする自国政府や侵略者には、非暴力で抵抗し、その不当な支配には市民として服従しないという、強い思想です。(目良)
?civil disobedience?はこれまで「市民的不服従」と訳されてきましたが、意味が十分に伝わりません。「内乱」を意味する?civil war?を「市民戦争」とした誤訳ほどではありませんが、「市民としての不服従」とすべきでしょう。(目良)
朝鮮半島の南北和解と恒久平和への道が、劇的に切り開かれつつあります。日本の平和と安全は、その道を全面的に支持し、不動のものにすることでこそ守られるのです。武力の増強や「圧力」はむしろ有害です。今こそ非暴力の世論と外交を。(目良)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ