メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花めぐり (一足早い 温室紫陽花編)バラの和菓子 

2018年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。
今日は風もなく、天気も良く穏やかな一日でした。

先日花めぐりで、毎年この時期に少し早い紫陽花が楽しめる温室栽培をしている所に出掛けました。温室栽培なので‥一足早く楽しめ見事で華やかさを感じます。我が家の去年購入した紫陽花は、小さな花芽が出たところです。

紫陽花の新品種の開発にかなり力を入れていて、色々な種類の紫陽花を楽しめます。オリジナル紫陽花でも今年一番人気の「ダンスパーティー」という紫陽花です。地元新聞に掲載されていたので、余計に人気が出たのかもしれません。ゴールデンウィーク中なので人気の紫陽花は直ぐに売れていました。

紫陽花の鉢を購入しました。車から降りた時に1本だけ折れてしまいました。紫陽花の花は、頭が重いので切り花にするには、直ぐに傾いてしまいそうなので‥短く切り器に入れて飾りました。

和菓子屋さんでは、まだ紫陽花の上生菓子が無かったので、バラの練り切りを購入しました。ピンクの紫陽花と、ピンクのバラの和菓子を眺めて静岡の新茶を入れお茶タイムをしました。
そして‥今度はバラ園に行ってみょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

温室栽培の紫陽花なので、少し早めに楽しめます。
沢山の種類があり華やかでした。

みのりさんも珍しい紫陽花を購入したのですね。
本当に紫陽花がこんなに沢山の種類がある事が知りませんでした。

ありがとうございました。

2018/05/07 15:30:05

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。

コメントありがとうございます。
ミルクteaさんお花屋さんでバイトしていたのですね。なんかピッタリなイメージです。お花屋さんって良いなと思った事があります。

雨の紫陽花って良いですね。今日は朝から雨が降っていて紫陽花がとても良い感じです。(^^)
ミルクteaさんが書いてある様に‥傘を差してのんびり紫陽花寺にでも歩くのも良いですね。

和菓子屋さんにバラの練り切りがあり、わぁ!可愛いと思い購入しました。確かにバラは洋風なイメージですよね。
新茶と共に頂きました。

ありがとうございました。

2018/05/07 15:22:47

麗ちゃんへ

四つ葉さん

麗ちゃんこんにちは。
コメントありがとうございます。

「ダンスパーティー」って面白いネーミングでしょ。
あと、「ティンカーベル」「アラモード」「乙女心」なんていうのもあるんだよ。ネーミングを見ているだけで楽しくなる。
温室紫陽花、花盛りだね。(o^^o)

とにかく華やかで、我が家の玄関も急に元気になった様になって、ご近所さん達も「紫陽花?早いね。パッと目に付くね」なんて言ってくれたりして‥嬉しいです。

今日は雨降っていて紫陽花も良い感じだよ。(^^)

ありがとうございました。

2018/05/07 15:12:46

月あかりさんへ

四つ葉さん

こんにちは月あかりさん。
コメントありがとうございます。

紫陽花の種類が本当に沢山あります。私も驚きました。
赤い紫陽花珍しいですよね。
あと、フリルがついた様な紫陽花やらこれ紫陽花なんだみたいなものもありました。
紫陽花のネーミングも「千代女」とか「ほろ酔い」とか‥あかりさん‥お酒の名前みたいでしょ。あるんですよ紫陽花でそういうネーミングが‥笑
何故か‥あかりさんの昨日のブログを思い出してしまいました。(^^)

ありがとうございました。

2018/05/07 14:59:27

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
喜美さんのお家桜もあり紫陽花もありで、四季を楽しめるお庭で羨ましいです。

それより喜美さんのコメントが、とてもいつも微笑ましいというか可愛いらしいの。其れより練り切り私一番好きって書いてくれて‥私と同じだなと思うと‥とても嬉しくなりました。

喜美さん練り切りも作られたのですね。素敵ですね。
お友達も喜ばれたでしょうね(^^)
季節ごとに和菓子は、楽しめます。

いつもあたたかいコメントで心がほのぼのします。
ありがとうございました。

2018/05/07 14:46:06

紫陽花

みのりさん

四つ葉さん
 アジサイもう咲いているんですね
最近はめずらしい
品種の紫陽花がありますね
 私も園芸店でめずらしい
紫陽花を買いました。

2018/05/07 09:33:45

おはようございます!

さん

紫陽花が綺麗ですね!お花は、詳しくないけれど紫陽花にも色んな種類がありますね。昔、お花やさんのバイトで確か紫陽花は多年草?だったかな。(^-^)笑
それぐらいしか知らなくて、、、。

これからの雨の季節に紫陽花は鮮やかで、傘をさしてお散歩してもいいかなって思えますね。

バラの生菓子、お花が洋風なので和菓子としては珍しい感じがします。美味しそう!!お茶と美味しい和菓子、、、いいですね!羨ましいです。

2018/05/07 08:24:47

ダンスパーティ♪

麗さん

おはよう四つ葉ちゃん。

ダンスパーティ。。。
星型の紫陽花…
これ紫陽花のお花なの?
実は、欲しかったのです(o^^o)


温室の中では、紫陽花が花盛りですね〜
迫力があるな
選べないな…私(〃ω〃)

紫陽花の上生菓子を思い出しながら〜

四つ葉ちゃんが用意してくれた
薔薇の練り切りとお茶を頂きました。
美味しかった(^^)
(妄想で食べたり飲んだりできるように…
訓練しました〜笑)

2018/05/07 06:48:22

紫陽花の種類

月あかりさん

紫陽花は、こんなに沢山の種類が増えているんですね。
赤い紫陽花なんて、始めて見ました。

和菓子に渋茶、絵になります。

2018/05/07 00:20:21

思い出します

喜美さん

紫陽花我が家も隅の方に咲いています
其れより練り切り私一番好きです
昔は自分で作りました四角の入れ物お菓子屋で買ったりしてお友達に自慢しながら配ったことありますけれど今は
其処までできません練り切りは
特に季節ごと色々な形出来るので
楽しく美味しいですね

2018/05/06 19:12:07

PR

上部へ