メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨の紫陽花と 東京ばな奈の 「 見ぃつけたっ」‥。 

2018年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。
今日は一日中雨が降り、雨の紫陽花もなかなか良い感じです。こんなにも雨が似合う花ってないですね。雨に濡れた色とりどり紫陽花鮮やかに映えます。
写真家の人はわざわざ雨の日に撮りに行くそうです。

お茶タイムは、東京旅行に行ってから、もう一週間がたちました。その時に購入した「東京ばな奈」でお茶しました。

東京土産定番「東京ばな奈」以前勤めていた時は、必ず購入していました。まず値段が手頃で、配るのに楽である。知名度があり、何処に行ったのか説明しなくても「東京に行ったのね」と分かる。

都内に住む兄夫婦は、東京ばな奈を購入してまで食べないと又我が家に東京ばな奈を土産として持参した事がない。静岡でいえば、「うなぎパイ」みたいな物かな。地元の人はわざわざ購入しないのと同じかな。

東京ばな奈も色々と種類があるのですね。定番の「見ぃつけたっ」に詩が箱に入っています。

かくれんぼしたね 鬼ごっこしたね
ハイッ、おやつに 黄色いバナナ
おいしいね
あれから 東京は変わり 人も変わり
いつの間にか 忘れてしまったあの味は
ずっと小さな街角に かくれんぼしていたんだね
「東京ばな奈、見ぃつけたっ」

東京ばな奈、パッケージの「見ぃつけたっ」て、子どもの時遊んだかくれんぼの掛け声だったんだ。「ぃ」「っ」の字が小さく書かれて、親しみがありワクワク感をだしている。

東京には色々な地方の人が集まり一つの故郷になっていった。それぞれが故郷で遊んだ遊びを懐かしく思い、昔はバナナが貴重なおやつだった。懐かしい味バナナと故郷の思い出。そんな思いが詩にこめられているのかな。

なんて思いながら‥笑
可愛いパンダと菜の花柄の東京ばな奈を美味しく頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ナビ楽しんでいますよ。(^^)
色々と教えて頂いたおかげで5ヶ月過ぎました。感謝しております。
ありがとうございます。

昨日、今日と寒いですね。こちらも寒く2ワンコとぬくぬくしています。(^^)

やはりそうですか‥東京ばな奈食べた事無いですか。
他にも沢山美味しい物がありますからね。
お酒好きの呑んべいさん?には少し甘いと思いますよ。笑

またこれからも何かありましたら‥アドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

2018/05/09 16:15:33

ここ数日冬です^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、お久しぶりです、
ブログにコメありがとう。

ナビ楽しんでますね、ヨカヨカ(^^)
ここ数日、寒くて震えてます、
15度ないんですよ、冬だよ、今、暖房入れてる(^^)

東京へ来たんですか、楽しかったのかな、
ところで東京ばな奈は食べたことなしです、
どんな味するんだろう。

2018/05/09 12:07:37

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは。

わかります‥わかります。
そこの近隣に住んでいると、そんなものですよね。
私も静岡土産のうなぎパイは、買わないのです。

東京や神奈川には東京ばな奈より美味しい物がありますからね。

ありがとうございました。

2018/05/08 18:29:02

お土産

喜美さん

私達の身内東京 神奈川ですから
買って持って行くことも無ければ
貰った事も有りません食べた事もないのです 聞いたことは勿論あります

2018/05/08 18:00:00

湯好屋三助さんへ

四つ葉さん

湯好屋三助さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりお土産は、東京ばな奈ですか。職場には、金額も手頃だし配るのも楽だし美味しいから良いですね。
今は、色々な種類があり、味も色々な味があり迷います。

久しぶりの東京ばな奈でお茶タイムしました。

ありがとうございました。

2018/05/08 15:37:47

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

みのりさんもやはり東京土産は、東京ばな奈ですか。
手軽で、食べやすく美味しいですよね。
色々と種類も増えて迷いました。

うなぎパイもお手軽ですね。たまに頂くと美味しいなと思います。

ありがとうございました。

2018/05/08 15:29:52

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

色々な種類の物がありますよね。私もこのパンダ柄が可愛いくて購入しました。ハート柄も可愛いですね。
パンダ柄は、近所のお宅の幼稚園児のお子さんがいるお宅に届きました。とても喜んでくれました。

空港でも購入できるですね。何処へお土産で渡すには便利ですね。

東京ばな奈のおやつタイムでした。

ありがとうございました。

2018/05/08 15:24:03

めぐちゃんへ

四つ葉さん

めぐちゃんこんにちは。
コメントありがとうございます。

東京ばな奈を買うと、カード位の大きさの紙に詩が入っています。
私も今まで気にしていなかったんだけどね。
可愛い詩だなと思ったの。めぐちゃんも機会があったら見てね。

そういえば、東京ばな奈の他にひよこがあったよね。
今度は、ひよこを買ってみょうかな。

ありがとうございました。(^^)

2018/05/08 15:14:04

お土産に

湯好屋三助其の2さん

現役時代に中国の工場に出張した時には必ずお土産に東京バナナ持っていきました。中国や台湾で人気がありましたよ。懐かしい。

2018/05/08 11:07:57

東京バナナ

みのりさん

四つ葉さん
 東京バナナ私も好きですね
東京に行くとかならず買ってきます。
お茶の時間にピッタリですね
 静岡のお土産はウナギパイですね 他県のお土産にしています。

2018/05/08 09:31:04

おはようございます!

さん

わぁ〜!東京ばな奈ですね。可愛いですね!この柄は初めて見ました。(^-^)

パンダ柄なんて可愛い!今までは、スカイツリー限定のヒョウ柄みたいのと羽田空港限定のハート柄なら購入した事があります。いつも限定で柄が変わる東京ばな奈ですよね。

北海道に行く時のお土産として買っていました。親戚もお土産は、絶対に東京ばな奈ですよ。(笑)

今は、成田空港でも東京ばな奈は売っていますよ。たまに買います。
お洒落なティータイムにお邪魔しました!

2018/05/08 06:22:23

東京土産と言えば〜

めぐりん*さん

四つ葉ちゃん、こんばんは〜

寝る前に美味しい夢を見るために
おじゃましました(^。^)/

それにしても、少し前に頂いた「東京ばな奈」
包装紙の詩…知らなかった。。
すぐ開けたくて、バリバリってやっちゃいました。
アホで雑な私です。気をつけなきゃ。

東京のお土産と言えば〜「ひよこ」に並ぶ
「東京ばな奈」ですよね。

甘ーい夢をみたいと思います(できたら 笑)

四つ葉ちゃん、おやすみなさいo(__*)zzz

2018/05/07 23:48:46

PR

上部へ