メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

春風トプー 

2018年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













昨夜からの雨はわりと早いうちにあがった。休日の今日は、ランチシェフは免除され、筋トレの後フデリンドウを探しに外へ出た。外は日が射してきて暖かい。木々の枝には新緑が宿り、道端の草花は緑色の葉が落ち葉の茶を隠していく。すぐ近くでフデリンドウはすぐに見つかった。フデリンドウは日が照らなければ花を咲かさない。筆の形をした蕾のままだ。ちょっとそこまでのつもりが、いつの間にか足が勝手にどんどん進む。あそこにも、ここにも、フデリンドウはたくさん見つかった。とうとう大通りに出て、ゴルフ場入口の土手にもたくさんのフデリンドウを見つけた。プリンスランドはフデリンドウの宝庫に違いない。時折風が吹く。私は「春風トプー」が来たとおもった。
子ども達が幼い頃、家人はラボ・パーティーのテューターをしていたことがある。テーマ活動で、幼い娘が確か「スプリング ハズ カム」で始まる春風トプーをストーリーテリングしたのを思い出していた。今日の春風トプーは、時折強く吹き、撮ろうとする草花を大きく揺らす。私は春風トプーと共にいつの間にか一時間以上も歩いていた。
心地よい森の中をただフデリンドウを見つけるために歩き出す。いつの間にかこんなことをしてしまう自分に思わず苦笑いが出る。半世紀近く前に聴いた春風トプーは、まだ私の心に残っていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ