メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

可能性 

2018年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





この歳まで生きてくると、やはり、老いとか高齢とか様々な病気などが気にかかるものだ。人生100年の時代ならば、まだまだ先は長いが、考えてみるとかなり多くの同期の人々がこの世を去っている。すなわち、もうすでにあの世に行っていても不思議ではない年齢になっていることは間違いない。しかし、今私は何かしら身震いするような可能性を感じていることも事実だ。それが何かはわからないけれど、人は誰も皆、年齢に関係なく伸びていくというか進歩していく可能性を秘めているのではないかと思うようになっている。毎日の筋力運動やストレッチは、一つの努力的行為に違いないが、ある人は「そんなにまでして・・」という。だが、どんな可能性にしろ体力がなくなれば実現は不可能だ。
意識または運動能力が明らかに一人前でなくなったら、秘められた可能性もそこで終わるだろう。私はこの度、ジオガイド養成講座を受講して知らなかった多くのことを学んだ。
そしてそれを足掛かりにしてもっと学ばなければと思うようになり、意欲がふつとふつと湧いてきた。これからも、まだまだいろいろな可能性に向けて前進していきたいと思う。
そのためにも、体力の減退は避けねばならないが、少なくとも現在くらいの体力は維持したいものだと考えている。
 
出勤途中で小さな黄色い花の群生に気が付いた。雑草という名の植物はいないというが、名前も知らない多くの植物たちは、無駄にこの地球上に生きているわけではないだろう。
自然の不思議ははかり知れないほどあり、人間の中にある秘められた可能性もまた、それと同じほどあるに違いない。生きている限り、その可能性を追求するのも面白いはずだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ