メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

鯉のぼり 

2018年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













五月になった。鯉のぼりは、五月晴れの空に悠々となびく節句飾り。中国の後漢書に記述されている「鯉が滝を登り竜となる」から由来しており、男の子の立身出世の象徴として、健やかな成長への願いが込められている。
今日は、まさに五月晴れ。スウィートグラスの駐車場から徒歩で出勤中、タンポポと出会い、黄色い挨拶を交わす。午後からはソフトクリームがなければスタミナがもたない(笑)スミレに似た花を見つけたり、スウィートグラスにたくさんある山桜と話したり、
五月にふさわしい一日だった。
 
鯉のぼりと言えば広島カープ。
今日は見事に巨人の連勝を止めて首位をがっちりと守った。
いよいよ鯉のぼりの季節がやってきた。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ