メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

時列 

2018年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時系列(じけいれつ=を漢字二文字に省略したタイトルです。
時系列=時間の経過とともに変化していく量を観測し…
この後、何タラかんたらと説明が長いので省略)


毎度、ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
66歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆


本日は地域の老人クラブ連合会から 楽寿園 行きのバスが出るので、
参加してきました。

▼姫路市立 老人福祉センター 楽寿園


▼玄関で出迎えてくれた、ステキなおじさん おばさん こどもさんです。


▼市からのバス運行ですので、市のおねーさん(?)からお話がありました。

▲会場はこんな感じです。


市のおねーさんのお話の概要は 

さあにぎやか(に)いただく でした。

さ 魚
あ 油
に 肉
ぎ 牛乳
や 野菜
か 海藻
(に)←つなぎことば
い 芋
た 玉子
だ 大豆
く 果物

これらをバランスよく 食べなさいってことでしょうね。


▼園内の中には食堂もあります。


▼食堂のメニュー


さあにぎやかにいただく のお話を聞いた後で
食堂のメニューをみたものですから、
もうちょっとメニューの質を改善してもらったほうが
いいと思ってしまいました。
野菜がほごんどないメニューでしたので。


▼唯一野菜がついていたメニューがこれです。

▲とんかつ500円。ご飯+味噌汁+漬物セット200円 合計700円
(他に白身魚フライ500円にもちょぼっと野菜がついてました。。。チャンチャン。)


食事の後、バスが迎えにきてくれるまで、
館内の写真を撮ったり、図書館で本を読んだり、
最新式のあんま器にうっとりしたり、お風呂場をのぞいたり、
カラオケルームに誰もいなかったので歌おうとしたら
どなたかが入ってこられたので断念したりして、時間をつぶしました。

2時10分お迎えのバスが来たので、雨の中…帰路につく…一日でした。


独居老人の方も、そうでないシニアの方々も、
ご自分のお住まいの地域の、こうした施設を利用して、
たまには気分転換されてはいかがでしょう…


本日も読んでいただいて 2018年5月2日アスカで〜す


↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な〜〜んちゃって(*^_^*)

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ