メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

わらび 

2018年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



知人からわらびを頂きました。春は山菜のおいしい季節です。
わらびは大好きですが、ここ2〜3年口にしていないなあ?
子供の頃はよく山に採りに行って、おばあちゃんがわら灰を使ってあく抜きしてました。
今はわら灰もありませんから重曹でしますが、茹ですぎると柔らかくなってベタつき、色も悪くなって以前失敗したことがあります。
収穫してから日にちが経てばたつほどアクが増えていっちゃうようです。さあ!急いで…。
ネットで「重曹を使ったゆでない簡単なあく抜き法」があったので、さっそくその方法でしてみました。
? 洗ったわらびを広めの鍋に入れ、重曹を振りかける。 
? 熱湯をわかし、その上からヒタヒタになるまでかけます。
? お皿などで重しをして冷めるのを待ちます。
五分くらいたったらこんな感じに。

わらびのアクは、お湯の温度が下がっていくときに抜けていくものだそうなので、冷めたら汁ごと冷蔵庫へ。
毎日水を取り替えれば1週間位は保存可能だそうです。
さっそく食べました。
しゃきしゃきしてなんとも言えない春の味です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ