メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ラジオで刺激 

2018年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テレビやスマホなどのIT機器の普及で、脳への刺激が極端に視覚ばかりに偏っているのは誰も周知しています。
以前は電話を掛けるにも相手の電話番号を憶えていたりしましたが、今は、自分で記憶しなくなくなりましたから、記憶系がそれによっても衰えるでしょう。
脳は視覚系、聴覚系、記憶系,思考系、理解系、運動系、伝達系、感情系の8つに分類、「脳番地」と名付けられ、それぞれの番地を通して理解し、記憶し、インプットそしてアウトプットがなされます。
ラジオのトークを手書きで文字に起こすと、これらのすべての刺激することができ、素晴らしい脳トレになると太鼓判を押されています。
それは『脳を強化したければラジオを聴きなさい』という小児科専門医で、脳科学者の加藤俊徳氏の本でした。
それぞれの脳番地の鍛え方と、リフレッシュの仕方が載っています。
脳というのは、年齢に関係なく、鍛えれば鍛えるほど、強化されていくそうです。
ラジオは年齢層の違う人との出会いにもなる事、聞く力を鍛えて いくつになっても成長するための教科書役割があるそうです。
聴く力を付けることは大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ