メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

カミさんのご希望で・こうのす山 

2018年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 山登りではなくて山菜採りなのです。一応山頂までは登りましたが。
 この山の名前は地図には載っていませんが、上杉喜寿著「山々のルーツ」には「こ
うのす山」と紹介されています。四等三角点があり点名は西大月で、標高516.8m。


 送電線の巡視路で山頂まで辿れます。我々は巡視路の両側を見ながら歩きます。
 土日に皆さん採りに来るので、一般的には月曜日は採られたあとで、収穫は少ない
と言われていますが、今日は斜面を降りたりしないで、道の両側だけでほぼ満足する
量が採れたのです。


 何しろ車を停めて林道に入ろうとしたら、大きな重そうなザックを背負った人が、
林道から下りてきたのです。腰の前に布製の袋を付けていましたから、プロみたいな
方だと思われます。今日会ったのは、この方だけでした。

 私はほとんど採りませんで、カミさんがポキポキと素早く採っているのです。まあ
採るのが楽しみなのでしょうね。今日もなかなかの一日でした。折角採ったのに帰る
とご近所数軒に沢山配っていたのです。


                               (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ