小欲知足

玉葱の次はコレ 

2018年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

ちょっと前まで青物がやたら高くて閉口していた三河屋幾郎です。

ども。


4月に入って、急速に値段を下げ、生きのいい野菜どもが店頭に並んで、主夫としては嬉しい限りです。

私の住む小松川は、その名の通り小松菜の発祥の地で、特産品でもあります。


そいで、玉葱の次は小松菜かいな、とはいかず、獅子唐です。

ヘタを切って、後はフライパンで炒めるだけの料理ともいえぬ簡単さ。

だがしかし、ごま油で炒めて、麺つゆを加えるのです。

芳しい香りがキッチンに広がり、鼻腔を刺激します。

ささっとカツオ節を掛けて、召し上がれ。

白ご飯でもイケます。摺りゴマ掛けると、さらに良し。


私はお酒を飲みませんが、女房は晩酌派。

プシュッとやって、アツアツ、とヤッてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ