メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

見事なドウダンツツジ・・・ 

2018年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月15日(日曜日)曇りのち晴れ

早く行かなきゃ終わっちゃう〜〜
恨めしい空模様でしたが岐阜市粟野の「大龍寺」へドウダンツツジを観に行って来ました。

「だるま観音」として知られるお寺です。我が家の小さな達磨も此方で供養をして貰い新しいのを求めています。その昔は群馬県から大きな達磨が毎年名前入りで届いておりましたがいつの頃からか届かなくなりました。(だるま屋さんがご高齢になられご商売が出来なくなったような・・・多分?)今は形ばかりの小さな達磨を置いております。


本堂前に鎮座する「達磨大使座像」・・・


この時期、山歩きで何度もドウダンツツジを見てきましたが、
境内の山と庭園の1000本を超えるドウダンツツジは圧巻でした。



小さな壺を逆さにしたような可愛い白い花です。


苔むした庭園に古木のドウダンツツジが良く似合います。



花がいっぱい咲く様から「満天星躑躅(ドウダンツツジ)」とも書かれます。

今まで街道からしか見たことのなかった景色を庭園から間近に観ることができました、秋の紅葉もまた違った趣をみせてくれるはず・・・忘れないようにメモメモ...φ(._.*)y-。o0メモメモ...φ(._.*)y-。o0。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ