メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お酒に酔うと人格が変わる人? 

2018年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お酒に酔うと人格が変わる人?  4月は新入生・新入社員の歓迎会など、 集団で、あるいは仲間内でお酒の飲み会を 開く機会が多い時期です。  危険なお酒の飲み方はしてはいけないし、 周囲もさせてはいけない!ですね。  お酒を飲むと(酔うと)性格が変わる・・・という 人はそれなりにいると思います。  私も、過去にそういう人を数多く見てきました。  ただ、聞いた話ですが、心理学の研究によると「お酒に酔ってもほとんど性格は変わらない」・・・ そうです。  つまり、酔うと酒グセが悪くなる人というのは、お酒のせいで性格が悪くなっているのではなく、 もともと悪かった性格が制御されなくなって 本性が出ているだけ・・・あるいは自分の意志で そのように振る舞っているだけ・・・らしいです。自己肯定感が低く、普段は良い人を演じて本当の 自分を人前に晒していなかった人が、お酒の力を 借りて「今日の自分はお酒に酔っているから・・・」と言い訳して本性を出している、ということです。  ちょっと怖いですね。  お酒に酔ったから・・・と言い訳をして、自分の 酒グセのが悪さを正当化するのはうまくない ことです。  お酒を飲むなら、楽しく飲んで周りも楽しくなる ように振る舞うほうが圧倒的にベターです。  酒は身を滅ぼしかねない・・・とも言われます。  この時期、第一印象/第二印象はとても重要 ですから、ヘンなレッテルを貼られないように お酒を飲むときには理性を保って飲みたいもの ですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ