メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

苦界より。フレンドリーさに驚く…!の巻★ 

2018年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日によって暑くなったり涼しくなったり、妙な気候ですねまだ四月に入ったばかりなのに夏日とか、このところの異常気象っぷりには漠然とした不安を感じる今日この頃です。。。ところで。私が身を置く環境の中に於いて、普通に生活をしていて何十年単位でズット感じているのですが、意外と周りを取り巻く人々がフランクでない事に対する違和感でした。私はバカ丸出し人間なので、あまり深く考えずその時々で出会った人との一期一会を大切に出来たらいいな感覚で人とお付き合いしたいなと思うタイプです。余程、第一印象で嫌だなと感じない限り、警戒心は低く誰とでも仲良くなりた〜いと欲張って思い、それ故に昔は、人恋しくてボッチを異常に恐れて生きている時代も長くありました。今は、何とかそゆ系の、多くの人からメンドくさがられるであろう系な気持ちを断ち切って、やっとボッチの自分も徐々に受け入れられる様になりました年や多くの失敗を重ねて無駄に生きるアラフォーにもなると、流石に神経質な部分も図太くなれる様で、しかしここ迄の道のりは私にとっては大変険しいものでした。だがしかし。そんな私でも、趣味や娘関係で出会ってソコ迄親交が深くはならないけれども関わらねばならない人間関係。まぁ所謂、人生の強制イベント的な薄い人間関係を通過せねばならざるを得ない場合になった時に、何というか、社交辞令のお付き合いすらする気無いんかい?と思える感じ悪い対応をする人が多いなと思う様になったんです。別に特に深く仲良くならなくてもさ、その場では同じ立場で趣味や娘を通したそれぞれのコミュニティに属する縁が出来た訳じゃないですか?そんな中でも、挨拶を全くする気ねーな。と思う人や、仲の良いグループの人以外はどーでもいい。なんていう態度全開の人に対しては、そのこちら側が受ける感じ悪さにモヤっとイラつく…と言うか。いちお、私達は社会人であり、少なくとも外から見た姿形は大人な訳だから、もっとビジネスライクに感じ良くサラッとした感じな対応が出来ないもんかね?なんて大いに気を悪くしながらw強く、思ってました。何だかね。結構な確率で、そんな人ばかりと出会う機会が多過ぎて、段々と私も、ああ、その場限りでもフレンドリーに振る舞う事なんて人はしないもんなのかも知れん。と考えを変える様になりました。過去の私の乏しい 過ぎる( ̄▽ ̄)友人・知人関係の修行の下積みの賜物とも言える、私一人ではどうする事も出来ないと感じた問題への諦めの結論を導く思想の変化です。いくら自分がこの人は私と仲良くしてくれてるのかな?と思ってても、ある日突然に訳も分からず切られたり、態度がヨソヨソしくなった挙句に疎遠にされたり、まぁ、コッチが狭い了見でウッカリ喧嘩を売る時もあってプッツリ切れる人間関係を経験すると、末永くフレンドリーな関係で居たかったから私なりに気を遣って(ソレを結果的に対象者がどう受け止めるかは私には分からなかったのですが)接していたけど努力及ばずの悲しい結果を迎える事も続いたのです。それで、徐々に私の中でももう他人に対する仲良くしてくれるかな?といった期待とかはしないに限るな…とゆ〜風に考える様になる。今では、来る縁は可能な限り拒まず、デモ大分、去る縁を無理に追ったりはしない様に心に折り合いをつけて心掛けてはいます。(昔のセンシティブな名残で軽く傷付いてはいるけれども←メンドくせえ!、比較してカナリ気にしない様にはなれる様に。)そんな訳で、私的にはそんな苦界に身を置くのがある意味慣れて参りまして、もうさ〜、どうせみんな、そんなもんだろ?じゃあ、モウそゆ態度の人ばっかりでいいよ。コッチがボッチで過ごせばエエだけや〜ん!と、割り切る事に( ̄▽ ̄)それ以降、薄いご縁系の他人の人の言動振る舞いには一切、メンタルが動じなくなりました。保護者会も、学校行事も、委員会も何もかも。ボッチ上等、自分で努めて可能な範囲精一杯動けたらソレでエエねんと、自分を奮起。なので、PTA本部役員にも一人で立候補しました。淡々と。( ̄▽ ̄)だって、必要枠に対して人が足りないって保護者宛に手紙の御触れが届いたからさ〜。PTAも巷では何か問題になっている様ですが、単純にもう基本的な、学校に通う親の役目なのかな?って、思うじゃん。バカ丸出しな上に無知だから、あんまり根拠を検証した着実な行動は起こせない役立たずな私ですが、頭数的にでもお役に立てれば幸い…と考えました。今の世の中、通ってる子供の親の世帯の中には確実に共働きの激務でPTAは気持ち的にやりたくても物理的に無理って人は多いだろうし、正直なところ、全く優秀でもない私なので面倒なのは避けて通れれば通りたいから、誰も頼りに出来ない弱々しい底辺ボッチの立場で立候補なんてしたくは無かったですけど、考えれば無理な理由もなく、単に義務感が上回りました。そして、元々成り手がいない状態でしたので、必然的に立候補してきた私に対してじゃあ、お願いしますわ〜と、そのまま本部役員になる流れで確定しました。…思い起こせば娘の保育園時代。娘は第一子で一人っ子。私は、嫁ぐ機会に大阪から主人の元である関東へ引っ越してきたので、地域的な繋がりは皆無なまんま、通う娘の保護者として保育園へ在籍していました。そこでも、普通に想像出来るクラス役員に加えて、謎の本部役員の存在を初めて知る事になりました。年々によって違うのかもしれませんが、私の娘がお世話になった時期の本部役員から受ける雰囲気は中々独特なものがありました。内輪受け…?的な。とにかく、間違いなく立場は同じ保護者達で構成されるのコミュニティでありながら、どことなく排他的で、活動もいつの間にか行われていて外からは全く分からない、透けて見えない。私は年少組の途中から三歳クラスで娘が入園したクチですが、そのクラス役員の選出も、入園当初は役員を決める話し合いも無いままいつの間にか役の人が存在していたので、コレって本部役員のツテによる指名制みたいな感じで決まってるのかな?と思えていました。そのクラス役員は、基本的に保育園のシステムが単に毎年学年一クラスの持ち上がりだった為、三歳クラスの終わり頃に役決めの話合いが行われていた事が分かりましたので、謎は解けました。話が少し逸れますが年中クラスまではスムーズに決まっていたのですが、学年が最年長に上がる時には、謝恩会が絡む関係なのか、成り手がおらず軽く揉める運びとなったのには少々ビビリました( ̄▽ ̄)でも、クラス役員は目に見える形で展開されるので全保護者に対して身近なお仕事として不安もなく認識出来たのですが、本部だけは、ぶっちゃけ、アレ何なん?と私には感じ悪さしか感じませんでした。。。この辺から、薄い縁系の人間に対する不信感、違和感を受け始めた私。その流れで、きっと小学校のPTAもそんな感じで雰囲気悪いんだろうな〜。なんて私の中で期待ハードルをマイナスまで下げて、けど、コレは義務だから!と割り切った心の状態で参加する気持ちを固めていました。要は、蚊帳の外でも全然構わない。何故なら、私はボッチだから( ̄▽ ̄)www役員仕事に就いたからには、可能な限りの仕事に対して気配りを努めるものの、基本的に知らない仕事は出来ないので、与えられた仕事を積極的にこなしていくスタイルで頑張ろうと、そして出来れば、飽くまでも自分の中でだけでも楽しんでPTA経験!として任務を遂行出来たらいいなと思いながら、PTA会長さんから連絡を頂いた最初の会議に参加する運びとなりました。行われたのは、学校では五年生以下の児童が参加する始業式の日でした。折角のクラス替えの年でしたが、学年三クラス体制の中で何と娘のクラスは1・2年の頃と同じ組コレで、四年間は同じクラス確定ですしかもね、担任も同じ(笑)まぁ、変な先生になるより、いっか( ̄▽ ̄)☆(変な先生がいるのかどうかは、私がボッチなので知らない。)三年生の別のクラスの先生で、お一人、別の学校から赴任してみえた先生が担任になっていました…娘の担任のI先生以外は、二年生の時の担任が三年生を見る事はありませんでした。1/3の確率とはいえ、再び同じクラスでI先生になるとか、娘のシャッフル運の動かざる事!何だか、笑えてきました。しかし、娘と仲良くつるんでいた二年の頃のお友達が全員他のクラスになってしまったのは、少し悲しい私はクラス編成や担任の事を詳しく知りたかったのですが、何と、当日に渡されたと思われる名簿を紛失して帰ってくる娘…どうしたのか記憶も無いらしいのです。しかも、本日から今年度が開始した公文の先生から電話があって、学校の上履きを忘れたと連絡が。アンタさ!個人情報でもあるので、落としたじゃ済まさせないよ?と、激怒して、帰宅後に娘には上履きを回収がてら学校迄捜しに行かせましたが、見当たらず。。。最悪です。また、先生にお願いして頂ける方聞かないといけません。も〜っっっつ!!!…その後、私は初めての役員会議の為に小学校へ。事前に設定した期待ハードルが低いので、日が落ちた後の暗い運動場を一人で歩く事も、会議室へ赴く事も何ら、苦ではありませんでした。( ̄▽ ̄)この後、何が行われようとどんなに疎外感に苛まれようときっと平気!参加する事に意義がある…!…んだぜ、きっと。(笑)と、緩く室内に入ったんですが。結果、予想もし得ない衝撃の時間を過ごす事になりました。そこに出席された役員の皆さん(今年度は終了の引き継ぎ役員さんも出席されていた模様)………。めぇ〜っっっっ、ちゃ!フレンドリーィイイイイ!!!!!!ま、まさかの…?嘘デショ?昨年、初めて広報のクラス役員をやった時にも、その全体会議には二度ほど出た事がありまして。その時も雰囲気が特に悪くはなかったけど、この委員は他の委員ほど忙しくなかったせいなのか、各クラスに一人の枠で出ます。当時二年生だった娘の学年の広報委員は、事情があって一緒にやろうね!と約束したママ友さんの二人とも、一緒になれませんでした。その代わりに、他の二クラスの役員さんは、一人が保育園時代に同じ組だった男の子のママさんだったので一瞬喜んだんですが、もう1つのクラスの役員さんと示し合わせて役に就いた方の様で、二人でガッチリとタッグを組んでおられました…。そして。あの保育園時代の、うっすい人間関係の中で感じた違和感を受ける対象者の一人でもあったのでした。何かあった時にしたLINEでのやりとりや、リアルでもやたらと話してくれる時がある反面、何のツボがあるのか謎の全くスルーな時もあり、どう接したら良いのかイマイチ掴めないママさん枠の方だったんですね。同じ年長の時の役員をやった仲間であり、リアルでも関わる機会の多いママ友さんを除くと、保育園時代のママ友さんは大体がそんな感じで、とても居心地の悪い人間関係グループだった記憶があります。加えて、どうせ役員っつたって、シングルファーザーの方を除けば多くのパパさんは日中お仕事で、実際に参加するのはママさんばかりだろ?と思っていたし、実際にそうでした。保育園の時も、パパさんは手伝い要員として行事当日には参加する事はあっても、こういった会議の席に参加するのは、ほぼママさん。そして私の場合、特にこの広報委員の時は初回の会議の日程を把握できておらずの不参加だった為、お仕事のグループ決めにも、参加出来なくて後から仲良し二人グループの方の中に入れて頂くイレギュラーがあって、気分的に肩身が狭い感じですスタートしたのでしたその時のグループの方は、そんな状況にも関わらず役立たずの私を暖かく受け入れて下さって感謝していたものの、普段からプライベートでも仲良しのお二人だったので、まあ今の所、浅い人間関係系のお付き合いの認識となっています。何かありましたら、宜しくお願いします的な。勿論、全く感じ悪くはなかったです。が、それ以上には特に発展しなそうなのも、事実。子供たちの学年も違いますしね〜( ̄▽ ̄)☆一緒に広報のお仕事を頑張った、良い思い出の方々で、学校内でお会いすればお互いにご挨拶は出来る雰囲気で、そうそう。普通は、コレだよ!と私が思ってた形なんですね私的には普通だと思ってたんだけど、感じ悪い人って、ホント何なの?理解不能…。でもその対応があまりにも多い為にモウ無理矢理、慣れる事にはしましたけどネッ!さて。話がかなり逸れましたええと、本部役員の話ですな!( ̄▽ ̄)そんなクラス役員などの過去経験を経て勝手に想像していた私の予想に反して、PTA役員の皆さんは、フレンドリーそして、パパさんが半数居ましたカラカラと入口の扉を開けて、おずおず中を伺いながら入ろうとした時にすかさず、一人の女性役員さんが話しかけて下さり、隣の席に座ってねと柔らかく促して下さいました。久々に他人様から受ける暖かい対応…!こんな風に扱って頂けるとは露ほども思わず、何なら勝手に座ってれば?アンタなんか知らない人(←私)だしぃ〜と、緩く〜扱いでもドンと来いや!と心構えでいたのに、何だか妙に感動していました。。。(笑)しかも、会議が始まっても皆さん、それぞれにホッコリとして嫌味のない楽しそうな雰囲気を醸し出しておられ、初めてでも全然疎外感を感じない居心地の良い時間を終始、過ごしていました。別に特別変に優しくされた訳でもなく、単に皆さん自然体で空気が柔らかいんですよね。。。何だろう?私とモウ一人のパパさん以外は少なくとも一年はお仕事を共にされているのか、身内で楽しく会議内容以外の雑談的な会話が盛り上がっている時でも、あのウチワのみで盛り上がられて、だから何なん?と思う嫌〜な疎外感を感じる事も全くありませんでした。会議では、恐らく定番な仕事説明も多々あってよく分からない部分もあったのですが、そこはきっと今は分からなくても全然大丈夫な部分なんだろうな〜と流しつつ、取り敢えず、メモりながら一通りの話は聞きました。今年度の予定とかが主で、それに付随する本部役員の動きがあるよ的な。何も知らない私がPTA本部役員に対して受けた印象ですが、何となくなんですけど、在学する児童生徒の授業や普段の学校生活は先生の管轄で、それ以外の学校行事の進行や設営に関わる手配や手伝いなんかを一手に引き受けて下働き的に先生を補佐する仕事なのかな…?と。だから、PTAの分野と決められた範囲の部分には先生は基本タッチしないで、高学年生徒とPTAが本部役員を筆頭に色々と働く…。みたいな?( ̄▽ ̄)何というか、こーゆーものなんでしょうけど。新鮮でした!何もかもが、初めてなので(笑)学校の普通に保護者してる時には絶対に見えないであろう仕組みとゆーか、裏側視点?PTA本部役員にならないと知り得ない世界が垣間見れそうで、物凄く私の経験と知識の欲を刺激されました。壮絶に、面白いわ〜なって良かった!因みに私は書記か会計課の内、会計役になりました。どっちもお仕事を全く知らないし、どちらでも残った方で良いですよって言っていたのですが、会計やったら?と言われたので、それをお受けする形で。。。記録するのも、お金を計算するのも大好きなので、嬉しいな〜雰囲気もとても良く、和気藹々としてて何より、どなたにも話しかけやすくてヨイです任期2年間の間、モウ何でもやるよ〜!お役に立てるならとても幸先の良いスタートです。来月、歓迎会があるんですって!ムッチャ楽しみ〜←気分はモウ飲食しとるw今後、もしヤッパリ馴染めないシーンが出て来ても、私は淡々と頑張るだけなのです。思いもかけず、良い雰囲気だったのでやる気パワーもグングン上がりました恐らく行われる行事全てに関わらないといけない様なので、激務っぽいですが、チョット、そゆのも経験してみるゼ☆新境地。ただただ、楽しみでたまりませんな…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ