メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(158) 

2018年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

親鸞聖人が9歳で得度した時の
「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬ ものかは」

首を長くして開花を待っていた桜も 湘南地方では
もうすっかり 葉桜に成ってしまいました。

時の移ろいは本当に 速いものです。

桜前線も山形辺りまで北上したようですが 津軽海峡は
今月末には渡れるでしょうか?



1.こじつけ

  錦上に錦を沿える
  ミスの頭上にティアラ

  窮余の一策
  財布忘た振

  疑心暗鬼を生ず
  未だ資料有る筈

  京の着倒れ大阪の食い倒れ
  年寄りの若造若者コスプレ

  胸襟を開く
  もうすこし

  兄弟は他人の始まり
  夫婦二人は元々他人

  木を見て森を見ず
  胸を見て顔を見ず

  窮鼠猫を噛む
  下戸の自棄酒

  窮すれば通ず
  惚けて判らず

  木に竹を接ぐ
  酒の肴に饅頭


2.PC傑作誤変換(WEBより)

  通販で買いました  → 痛販で買いました
  ノロウイルスに感染 → 呪う居留守に汗腺
  誤認逮捕でした   → 五人逮捕でした
  無洗米のご飯    → 無線舞いのご飯
  華麗な女性の舞い  → 加齢な女性の舞い


3.遠い思い出

  「婆さんやワシも歳とって 足腰弱って来たワイ」
  「お爺さん何時までも若いつもりで 無理は駄目ですよ
  でも今日はさっきから ニヤニヤ嬉しそうですね?」
  「さっきコンビ二へ 買物に行った時 一寸よろけたら
  若い娘さんが だき抱えてくれて 良い感触じゃった」


4.順番

  春が来た 春が来た 何処に来た
  山に来た 里に来た 野にも来た
  お爺ちゃん 今と昔は 春の来る順番が 違うんだね
  今はデパートに来て 野に来て 里に来て
  最後に一番寒い 山に来るんでしょう?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

許せません

アダージョさん

麗さん

胸なんか見なくても充分!

一寸離れたところから 老眼でぼやけて見える
麗さんにお逢いしたら 何と美しい!何と麗しい!
何と素敵な女性だろう! そんな風に見えます。

これ以上近付いたら 目がくらむかも?

広場には 美しい裸婦の彫刻も在ります。

2018/04/08 21:09:57

笑って許してくださいね(^^)

麗さん

こんばんは、アダージョさん。
笑って許してくださいね(^^)

胸襟秀麗な麗です。
胸を見たら、顔も見たくなりますからね。

自分で書いて、恥ずかしくなってしまいました(〃ω〃)

2018/04/08 20:41:35

風が強いですね

アダージョさん

喜美様
頭にティアラ オードリー・ヘップバーンの素敵な姿を思い浮かべます。

これからは何時も財布 忘れて行きますので宜しくお願い致します 此れで生き延びられます。

いや〜年齢は 若い人に限ります。
若い人を見ていると 此方まで若くなります
喜美さんもお若いから 皆さん集まってくるでしょう?

最近足腰が弱くなって 足元が心元なくなりました
よろける時は 若い女性の傍でよろける様にします。
変な爺さんと思われて 避けられるかも知れませんね?

2018/04/06 16:14:28

これからの季節

アダージョさん

ぼてふりさん
いや〜駄目です!
もてれば見なくても 満足できるのに!
気が弱く顔が見られなかっただけです。
それにしても 若いっていいですね!
若い時に戻りたい 誰しもの夢?

2018/04/06 15:57:20

良く考えますね

喜美さん

ミスの頭 上にティアラ
私の頭 上にカツラ

財布忘た振そんな事しない
入れたつもりが落として探しても探してもないの 出してあげたいのにね

胸襟を開く 年齢書いてないけれど私でいいかしら見せたい人のは見たく無
顔も見て?皺数えるのに飽きるから。

遠い思い出 納得 婆の方も反対があるのよ

2018/04/06 13:16:55

色気

ぼてふりさん

木を見て森を見ず
胸を見て顔を見ず

このくだり最高!
さすが、元湘南ボーイ!?
若い頃は(もしかして今もこそっと・・?)
女性をブイブイ言わせてたんでしょうね!

2018/04/06 10:47:49

PR





上部へ