メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

教えて頂いた「お芋チーズ焼き」と読書タイム。 

2018年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。
今日も良い天気で過ごしやすい一日でした。
父の透析の日でしたので、午前中は全ての家事を済ませ、午後からは、ゆっくり過ごしました。

3時頃の小腹がすいたタイムは、前から作りたかった「お芋のチーズ焼き」です。これはゆりかごさんがブログでアップして、とても美味しそうでしたので、作り方を教えて頂きました。
ふかし芋に、とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。

お芋とチーズがこんなに合うなんて驚きました。芋が余り甘みのない芋だったので、焼いた後に私は、メープルシロップを掛けてみました。芋に甘みがあればそのままで良いかと思います。
美味しい〜です!父が上手い!と。またお芋買って作りたいです。
ゆりかごさんありがとうございます。

読書タイムは、90才の現役弁護士の湯川久子さんの「ほどよく距離を置きなさい」という本を読みました。10万部を突破した本です。
人を裁かず、心をほどく。

「ほどよく距離があるとき、人は不思議とやさしくなれるものです。」から文が始まります。
ちょっとだけ距離を置いてみると、いつもより少し、やさしい自分になれるような気がします。

近すぎる糸は、もつれます。多くの人間関係のからまりは、距離が近すぎるがゆえに起きるもの。正しく引っ張りさえすれば簡単にほどける糸、かたい結び目になってしまった糸。からまった場所から一歩引いて、外からそれを見ることができたら、解決の糸口が見つかります。
この文面が私は良いなと思いました。

「正しいことを言う時は、ほんの少し控えめに」
「お互いの台所の奥へは入らない」
など、そんな事が書かれていました。なかなかすんなり入ってきました。

本は色々なジャンルを読む様にしています。固定して読むと狭くなってしまうので、幅広く読むと面白いです。

穏やかな小さな幸せな一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりさんへ

四つ葉さん

めぐりさんコメントありがとうございます。
本は大好きで沢山の本を幅広く読みます。すんなり読める本から、なかなか進めない本もあります。本は色々な事を導いてくれたり、作家さんの思いに触れられます。
めぐりさんも映画を見たりで良いですね。
最近見に行っていないので行きたいなと思います。
めぐりさんと同年代の様ですので、何か機会がありましたらお会いしたいですね。映画の感想やプロフィールから感じました。^ ^
ありがとうございました。

2018/04/08 06:02:08

良いですね、四つ葉さんへ

さん

夜分にごめんなさい
四つ葉さんのブログにて、幸せを分けていただいてます
お料理も見習いたい
わたしもジャンルを問わず、本を沢山読もうと思いました
頷きながら、読ませていだたきました。

2018/04/07 22:39:49

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

こんばんはミルクteaさん。
入院されているのに、こうしてあたたかいコメント頂きありがとうございます。
ここで‥ホッペに沢山入れてってくださいね。
ミルクteaさんの為にいつでも営業中の四つ葉食堂です。

術後は大変だと思いますので、ご無理はしないでお過ごしくださいね。ご自愛くださいね。
ありがとうございます。

2018/04/06 19:00:28

美味しいおやつ発見!

さん

こんばんは!チューブ入りの背中と腕ですが何とか携帯を触れる自由は、身につきましたー!変な学びですね。^_^

美味しいおやつを見つけたのでコメント残してからというか、また目でたくさん頬張ってハムスター状態になるまで頂いてから帰りますね!笑

流動食になってしまったので、何も味がわからないのです。
早く普通食になりたいけれど、なっても病院食あまり変わらないのですね。^_^

2018/04/06 16:54:53

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
弁護士の先生が書いた本で、離婚や相続などを扱い身内などの争い事を見てきて、(夫婦間や兄弟での相続争い)泥々した人間関係がうずまき、裁くのではなく心をほどいていくという導きの本です。
そこで、一旦距離を置いてみましょうということです。
程よく距離を置いてみる事の必要性ですね。
コメントありがとうございます。

2018/04/05 16:54:17

程よい距離

みのりさん

四つ葉さん

 人間関係は程よい距離をおく
大切なことですね
親族でもある程度の距離は
必要ですね 夫婦も

2018/04/05 07:53:00

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

こんばんはゆりかごさん。
とてもお芋チーズ焼き美味しかったです。
余りに美味しかったので、父と私で夫の分まで食べてしまいました。手軽に作れて良いですね。
ありがとうございます。また作りたいと思います。

2018/04/04 23:36:31

チーズは重宝です

ゆりかごの夢さん

今晩は。

お芋のチーズ焼き、四つ葉さんに作って頂き
恐れ入ります。
私は一人なので小ぶりを買って一口大で作ります。
甘くないお芋の時も確かにチーズ、いいですね。

ありがとうございました!

2018/04/04 23:02:13

麗ちゃんへ

四つ葉さん

こんばんは麗ちゃん。
コメントありがとうございます。
この本は、弁護士さんが書いた本で色々な事例があり、離婚問題や相続や悩みを抱えている人、近所トラブルなど巻き込まれたりした時に、人で裁かず心を裁くという内容での話しだよ。

なんかしらアクションがあっての対応策として、主は離婚や相続トラブルが起こる状況の時に、本当は、優しい自分でありたいのに怒りや嫉妬が邪魔をする。深く相手に近づき過ぎてしまい、色々な面が目に付いてしまい余計に自分を苦しくしてしまう。という内容で‥。

お互いの台所に入らないというのも、嫁と姑が二人台所に立つとやはり上手くいかないとかっていう話し。適度な距離間が必要だと書いてあります。
本の内容を伝えるのは難しいかな。要点よく書けない自分に反省ですね。

2018/04/04 22:54:02

あの

麗さん

「だからこそ今」
になっちゃった(笑)

「だから今」です(o^^o)

2018/04/04 21:52:55

小腹が…

麗さん

今ね、両親の生活に合わせているから、夕食早くて…
お片づけが17時頃には終わったり。

だからこそ今、小腹というより大腹(?)
ペコペコです。
四つ葉ちゃ〜ん、それそれその「お芋のチーズ焼き」
ちょうど食べたかったのよ(笑)
私、お芋大好き『芋ねえちゃん』だから(〃ω〃)

人との距離、とても大切だと思います。
仲良くなって、すごく近づきたいのに
近づき過ぎると、目に付いたり鼻についたり…

でも、そんな人間関係を経験できないよりできた方が
いいんだな…。なんて、硬く結ばれてほどけない人間関係を経験した私は、自分を慰めてます(o^^o)

正しいことを言うときは、ほんの少し控えめに。
そうなのよね。わかっているのにな。

また、素敵な本の内容を教えてね。

2018/04/04 21:50:18

スマちゃんへ

四つ葉さん

こんばんはスマちゃん。
コメントありがとうございます。

命を‥女を燃やしたい。スマちゃんらしくて良い!
ちゃんとした自分をしっかりスマちゃんは持っている。それがスマちゃんの魅力だよ!
いつも何かに戦っていて、鍛えられている。

「今」だから‥!しっかりとした主張する事が出来るスマちゃん私には無い羨ましい一面だよ。
そんな一面を持っているから惹かれます。
全く違う性格だから‥良いのかな。

2018/04/04 18:55:28

そうですね

さん

四つ葉さん、こんばんは。
新年度、異動により…日々鍛えられている
疲労困憊、暗中模索のSMILEです。
四つ葉さんの「良いなと思いました」
とても良く分かります。
ですが…四つ葉さんのように「すんなりと入る」には、、
私には…今の私には、、そうはいかないようです。
どこか、、「もう一度、命を…女を燃やしたい」
そんな…破壊的な、、破滅的な自分を・・感じます。
50代を歩み始めて…急き立てられるような自分がいます。
道徳的な言葉が、当たり前であり、美しいのに
反面…嫌悪を覚えたりします。
近い、近すぎる距離で…絡み合い、縺れ合い
曝け出し…ぶつかり合う、、そんなふうに
愚かになってみたいのです。『今』だから。

2018/04/04 18:35:39

PR

上部へ