メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

狛犬ウオーク浅江神社〜熊野神社光市 

2018年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

狛犬ウオーク浅江神社〜熊野神社光市
浅江神社に到着

以前訪れた時はもっと地味だったような気がします。
桜のおかげか明るい雰囲気になっています。

今回は寄りませんでしたが清水宗治の供養塔

天明八年(1788)の狛犬

天明の綺麗な狛犬が居るのが山口の凄いところです。

この対にはハッキリ雌雄のシンボルが彫られています。
これ以来、おばさんがシンボル探しに勤しんでました。


ちょっと前にずれてないか?

拝殿前の出雲型 吽は耳の付け根にヒビ 昭和四十四年奉納

阿は上あごに亀裂が入っています

本殿は新しく豪勢な造りです



島田川沿いの桜の下を北上


熊野神社


うししの吽 シンボルも確認

わははの阿

この尾は浪速型にはなく地元作らしいです。


寛政五年(1793)
寛政五年に山口独特の型を作っていたということ
広島市内最古の狛犬は寛政五年の浪速型です。

拝殿

細密な拝殿の龍

本殿









6kmくらい歩いたかな?まだまだ快調

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ