メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

仕事 

2018年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<大工さんは・・・

良い「仕事」するには当然【腕前】でしょうが、それと良い道具が要ると思います。

最近は距離測るにもレーザー距離計があり精密に測定が出来ます。

趣味が仕事の素人【藤の花】も出来るだけ良い道具、材料を使う様にして、良い仕事が出来る様に努めています。

良い道具、材料はそれなりに値段も高いのですが、ここに紹介するのはそれほど高価でもないが、大変優れた材料です。

アマチュア無線をしますと、必要なのがアンテナです。

アンテナは大抵、大屋根、又は地上から柱を立ててワイヤーで引っ張ります。

この時に使う金具に【ターンバックル】と言うのが有ります。

ワイヤーをピンと張る為の金具ですが、永年の風雨で錆びつきネジが廻らなくなります。

そこで使うのが、ナガラ電子工業製の導電性防錆剤(商品名:ペネトロックス)です。(一部既報)

これは主にアンテナ素子本体に使いますが、長期間の接触不良防止用で非常によく出来た優れものです。

ネジ部に塗っておくと錆を長期間防止出ます。

もう一つは耐候性防錆塗料(商品名:テナコート)でアルミ、鉄の表面に塗っておくと、これも長期間錆の発生を防止出来ます。

DIYをされる方も多いかと思いますが、これらを屋外などの機器、製品外観に塗れば錆防止に大きい効果が得られますし用途は広い。

***ナガラ電子工業・HP(WEB)
http://nagara-ant.com/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ