メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

歳のせいの飛蚊症なら気にしません 

2018年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



左目の視野の真ん中に近いところに、黒い糸くずがもやもやと見える。
深刻な病気ではない事だけ確認しておくべきだと、眼科に行って、瞳孔開いて眼底を覗き込んでいただきました。「あ、年のせい」と先生。「では気にしないで放って置きます。かぶれの方の目薬だけ下さい」前回貰い忘れた薬を処方してもらって、さて、三輪車で帰るのはちょっと大変。
私は片目しか使えないのに、その左目が瞳孔開いたままでは、三輪車はのそのそしか走れません。
歩行者を追い越さないでもたもた、必要な買い物だけ済ませました。
途中道端の花だけは撮れましたが、液晶画面はよく見えていない。




深刻な病変の無い老化現象だけの飛蚊症は治療法がないから、気に病まない、苦にしないことが大事。
鬱陶しいなと癇癪を起こしてはダメ。ひたすら無視して忘れる。
濃くなったり、薄くなったりしますが、無視し続ければ忘れられます。
ipadの画面上では、読んでいる文字の斜め左上5センチぐらいのところに糸くず風の影は泳いでいます。「居たきゃあ居なさい」と放って置けば自分も苦にしなくなりますから大丈夫。


明日はどこかの桜を見に行きたいなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ