メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

世界でここにしか売ってないチョコレート菓子 

2018年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













オーストリアの有名なお土産のひとつ「モーツアルト・クーゲル」

現地ガイドさんから、買うならこの店が元祖だと教えてもらい、みんなで押しかけた。

元祖のお店「Furst」フュルスト




















この「フュルスト」は、「モーツァルト・クーゲル」を最初に販売したお店で旧市街にある本店


店内の雰囲気は割と庶民的で

奥にはカフェもあるみたいだった。

時間がないので、みんなで急いで買った。











元祖「モーツアルト・クーゲル」は、銀色の紙に包まれた、丸いチョコレート。  

この銀と青の包みのモーツァルトクーゲルは、「フュルスト」でしか買えない。




























ウィーンなどでよく見かけた赤い包み紙のモーツァルトクーゲルは

「フュルスト」が商標権をもっていないために、同じような物がたくさん出ている。


中でも有名なのは、ミラベルの名前を使ったザルツブルクの会社のもの

ところが、今ではドイツのレーバー社のが多いらしく

そんなことを知らないワタシは、適当に赤いラベルのモーツァルトクーゲルを買った。


これって、ドイツのじゃあないだろうなあ〜?

とながめている。(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ