メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

白菜 

2018年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の朝、まだ霧のような雨が少し降っていた時に、我が家の恐ろしい山の神様に、はたかれて畑に行き、黄色い花が出かけの白菜をコンテナ4箱、収穫してきた。
今年の白菜は巻かないで、黄緑色の葉を開いてしまっている。それでも、お尻をけ飛ばされた都合で、みんな収穫した。漬物にでもできるのだろうか。私の好きな八宝菜にでもなるのだろうか、と思いながら帰宅した。

まもなく、ダイコンも花が咲く。
ダイコンの花で思い出したが、淡路島の紀伊水道側に成が島と言う無人島がある。淡路の天橋立と言われるような砂嘴がある島だが、ここには浜ダイコンと言うダイコンの白い花が一面に咲くところがある。春に行くと綺麗だが、ハマボウが咲く夏に行くと、もう見ておれない。
花の命の短さを感じるのだが、

『花の色は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに』  小野小町

小野小町が歳をとった頃には、悲しい運命だったと言われているが、本当はどうだったのかなぁ。

15年も前に、小野小町の墓と言うのを探しに山口県に行ったが、農家の裏の草むらに墓があったが、日本の各地にあるようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ