メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(150) 

2018年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日6日は「啓蟄」暖かくなって 土の中に居た虫が這い出してくる
と云われ春が来たことを知らせる 言葉として知られています。
「暑さ寒さも彼岸まで」とも言われますが 春分の日までは寒い日も有り
雪の降る日も珍しくは有りません。
啓蟄は1日だけでなく 6日から春分の日までの間を啓蟄と云うそうです。



1.こじつけ

  女は三界に家無し
  男は三界に声無し

  親の欲目
  男の色目

  親の因果が子に報い
  親のDNA 子供に託す

  親の意見と茄子の花に千に一つの無駄が無い
  家の中に俺の寛ぎ場所一つだに無きぞ寂しき

  親に似ぬ子は鬼子
  親を超えた役職に

  終わり良ければ総て良し
  皆賛成ならばそれで良し

  及ばぬ鯉の滝登り
  昇れぬ坂と引返す

  思い立ったが吉日
  衝動買いで又浪費

  起きて半畳寝て一畳
  食って寝痩せたいの

  老いたる馬は道を忘れず
  老いて自分の歳を忘れる


2.PC傑作誤変換

  確定申告      → 確定深刻
  信号無視で事故   → 信号虫で事故
  携帯使用禁止    → 軽鯛使用禁止
  内閣の責任追及   → 内科苦の席人追及
  東京地検が資料押収 → 東京治験が飼料押収


3.期待

  婆さん来週の14日は ホワイトデー とか云ったな?
  バレンタインデーの お返しで男が 贈るんじゃろ?
  ワシ一寸買いに 行って来るけど 何が良いんじゃろ
  お爺さん どなたかに 何か頂いたんですか?
  いや誰もくれんから 来年用に 種蒔いておくんじゃ


4.私知らないよ

  女の子が楽しみにしていた 雛祭りも終りました
  雛あられ 桜餅 散らし寿司 御馳走も一杯食べて
  「灯かりを♪ 点けましょ ぼんぼりに〜♪」
  「あら!灯かり消してくれた?」「だって!点けましょ〜
  だけで 消しましょう〜って 云って無いんだもん」









 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒の戻り

アダージョさん

喜美様
あわれとも いうべき人は・・・・
完全にやられました 何も弁解の余地ありません!

歯ブラシや食べ物だったら ダブっても良いでしょうが お玉は一つあれば十分ですね。

もうこれからは歳の事 忘れましょう 面倒だから
首から名札下げておいて 見せれば済むことだし。

2018/03/07 17:00:58

寒いです

喜美さん

寛ぎ場所一つだに無きぞ寂しき
そう あはれとも いふべき人は思ほえて 身のいたづらになりぬべきかな ご自由に

衝動買いも良いの今は其れもまた忘れて同じ物買ってくるの

歳忘れるのに今難しいのよ西暦とかもあるし 来年又変わるでしょう

2018/03/07 14:59:59

PR







上部へ