メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

天王寺七坂巡り 

2018年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日展の後は天王寺七坂巡りを主人が案内してくれました。その昔、坂の名前がついたころは藪や林や谷のある景色だったと思われますが
周辺には家が建ち、道が舗装され人々は車で移動するようになって
都会とは言え人影が殆どありません。
1つ目の逢坂は大きい通りなので省きます。


天神坂
清水坂
愛染坂
松尾芭蕉のお墓のある円成寺に愛染桂と言う桂の木の巨木が有りました。
あいぜん・・・鬘ではなかったのです。口縄坂
石畳が蛇(くちなわ)の様に見えるのでこの名が付きました。源聖寺坂最後は生玉神社から北に降りる坂
真言坂


源聖寺坂のご近所にモッコウバラがしだれている緑のお宅。

モッコウバラは白だといいな。梅田まで帰ってくると阪急デパートで松浦香苗さんのパッチワークの展示があるのを思い出し寄ってみました。
東京住まいの時、銀座のデパートで松浦香苗さんのパッチワーク講習会に参加。
年表を見ると1970年代後半に当たるようで随分な年数が経ってしまったものです。もうこんな針仕事は肩が凝ったり、根気が無くて出来ません。
一つの事をずっと続けられていらっしゃって尊敬します。


この日は2万歩 歩きました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ