メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

新橋で初めての店に入る 

2018年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午後からオリンピックの男子フィギアスケートの羽生弓弦の66年ぶりの2大会連続金メダル受賞の演技を見てから、毎週飲む友人と会うため午後3時過ぎ家を出る。 本日の歩数を稼ぐため、家から東急多摩川線鵜の木駅まで歩き、ドトール珈琲で休憩してから、新橋駅へ向かう。 今日は友人が顧問として週1回顔を出す会社の近くにあるダイニングバーTAOという店に案内される。友人が顧問先のオーナーと時々飲んだり、ランチを食べる店だそうだ。  (ダイニングバーTAO   お店のHPより) お店に入ると、今日は土曜日だと言うのに、もう20名位の客が入っていて、飲んでいる。この辺りでは人気の店らしい。 まずは生ビールで乾杯。つまみはこの店の看板料理の鳥の唐揚げに卵焼きと刺身の3点盛を注文する。 出てきた唐揚げも卵焼きもボリュームが凄い。しかもどれも美味い。刺身も鮮度良し。友人は昼間はカレーライスを食べることが多いそうだ。 (鳥の唐揚げはとにかくボリュームが凄い) (卵焼きのサイズも半端じゃない) (刺身も鮮度よし) 生ビールの後は芋焼酎のボトルをとる。この日は友人が顧問をしている会社の内部事情の話を聞く。オーナーは80歳を過ぎた方でまだお元気のようだが、二人のご子息はオーナーから見ればまだまだ甘さが残っていて、オーナーからはよろしく指導してくださいと言われているそうだ。 この日も焼酎の水割りを4杯だけ飲んで、新橋駅で別れる。唐揚げは2個ずつ食べたのだが、余った2個を次男に食べさせようとテイクアウトして貰う。とに角、この店の料理は味もさることながら、ボリュームがあり、卵焼きも刺身も食べ切れなかった。          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ