メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

貰った 

2018年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<昨日、貰いました。

それは食べられない電池(バッテリー)です・・・なーんだ

MY自家発電は太陽光で発電し、鉛蓄電池(自動車用バッテリー)12個に充電しています(既報)

昨日、1個新しく某店から「貰いました」。

電池は、普段は洗面台、ラジオ、照明、無線機用に使っていますが、【災害/非常用】としての役目も有ります。

使う器具にもよりますが、LED照明なら1週間以上は点灯出来ます。

勿論、自動車などで使う冷蔵庫、ヒーター、扇風機にも使用可能です。

電池は、使わなくても放電しますので充電しなければなりません。

前に作ってある専用充電器(3台の内1台)の接続が2口だったので、今回の為、1口増設の改造をしました。

接続は2Pカップラーと言う自動車用コネクターを標準としていますので、1口追加の改造です。

これで3個の電池が同時に充電出来ます。

野宿、山岳無線には常に持って行きます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ