メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

スペインはトレドで大活躍の友人からの便り_____リハトレでは「フクシマレジェンドを語りました。 

2018年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝もリハトレに行く前6時起きしてブログを開き「この頃、あんまりコメントをいただけてないなあ」と、ちょっとがっかりした時、メッセンジャーの方にメッセージが入っていました。

2年ぶりにスペインのトレドからです。
河合妙子さん。旅空の三井さんつながりで知り合って15年になるでしょうか。


昔私はなんとなく感じるところがあって、彼女に向かって「あなたの人生はこれから花開く。素晴らしいことがいっぱい起きるから、ペンネームを使わないで本名で働きなさい」と、感じたままを語っていましたが、まさかここまで発展なさるとは思っていませんでした。


写真家でもあり、文章も達者、5ヶ国語?ペラペラ、中国にもパリにも住んでいた。
特に気に入ったトレドの街に根を下ろして、一人で会社を立ち上げ、いろんな仕事をされ、いまは大学で日本語を教えたり、東京オリンピック関連の仕事もしているそうです。


私がまだブログもできなかった頃、兄の体験記を「日中戦争の中の青春」と題してまとめたとき、彼女は、山上郁海と言うペンネームで、ホームページに作ってくれました。
↓ 当時の私にはできなかった形に作り上げてくれたのです。
そんなつながりもありましたが、彼女がトレドで会社を立ち上げた頃から超忙しくなり、たまに連絡をくれる状態になりました。それでもお互いにブログは読めるしFacebookでも繋がっているのでした。
彼女は得意のカメラで、トレドの旧市街の美しい住宅を紹介していました。中庭のある、アラブの影響の濃い住宅は、家具調度も素敵です。


多才な彼女の発展は非常に楽しみです。



リハトレにうっかりカーディガンを着ないで行ってしまいましたが、上着を借りるほど寒くはなく、そのままいつもの運動をこなし、コーヒータイムには「フクシマレジェンド」を語りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ