メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(141) 

2018年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

福井県地方を中心として日本海側の 大雪の状況が 毎日テレビで放映されています。
雪の降らない土地に住んでいる者には 想像できない状況です。
皆さんのご苦労は さぞかし大変なことでしょう。

最近は 気温 雨 台風 雪 と 何十年に一度と云われることが増えて来ました。
この先は どんな事が起こるのでしょうか?




1.こじつけ

  雨の降る日は天気が悪い
  雨乞いは何の為にやるの

  雨だれ石を穿つ
  歳月頭髪を抜く

  虻蜂取らず
  一人で充分

  危ない橋を渡る
  本人石橋と信じ

  後は野となれ山となれ
  まさか法案通過の後は

  後の祭り
  駐車違反

  後足で砂をかける
  家猫はお行儀良く

  暑さ寒さも彼岸まで
  惚れた腫れた三日迄

  当たらずとも遠からず
  金メダル数狸の皮算用

  新しい酒は新しい革袋に盛れ
  一番風呂に入るのは今は孫達


2.PC傑作誤変換(WEBより)

  今日中に返信願います → 狂獣に変身願います
  学校へ行こう     → 学校閉校
  流れ星        → 流れ母子
  好きな事してる    → 好きな子としてる
  オイルマッサージ   → 老いるマッサージ


3.働き方改革

昨日の朝日新聞 「お正月も家事 何故私だけ・・・」
私は12月半ばから 献立や買物の計画 座る暇も無い
程忙しい 何故主婦ばかり 女ばかり 母ばかりが!
ご尤も! 皆で分担すれば 皆一緒に楽しめる でも!
女房は炊事洗濯だけやってれば 完璧な主婦と思ってる


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一寸一息 此れも昨日の朝日新聞
  ・衰えても幸せ 「老年的超越」

お読みに成った方も 多いと思いますが 興味深い記事なので 読まれてない方の為に 抜粋で!
「老年的超越」とは 高齢期に高まる 「物質主義的、
合理的な世界観から 宇宙的、超越的世界観への変化」
のこと。
スウェーデンの社会学者が唱えた。

自分が宇宙と言うおおきな存在に つながっていることを意識し 死の恐怖が薄らいだり 他者を重んじる気持ちが 高まったりする状態とされる。

超高齢の人は 一人で居てもさほど孤独を感じず
出来る事が減っても 悔やまないようになり
周囲への感謝の気持が 高まりやすいという。

「成功」や「達成感」を重視する若い頃とは
異なる穏やかな幸福感へと変化する。

幸せ感の高い超高齢者が 抱く気持の例

・ひとりでいるのも悪くない
・以前の様に出来ないことを 悔やまない
・良いことも 悪いことも あまり考えない
・周囲の人への感謝
・十分に生きたという感覚

何時になったら こんな感覚に到達できるのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悟り

アダージョさん

山すみれさん
人間の脳の働きは本当に神秘的ですね。
自然と悟りを 得て行くものなのでしょうか?
私の場合は悟りと言うより 諦めの様な感じです。
せめて周囲への感謝だけは 常に持っていたいとは
思います。

2018/02/11 16:46:27

雪の被害

山すみれさん

本当に
心から
お見舞い申し上げます。


<・ひとりでいるのも悪くない
・以前の様に出来ないことを 悔やまない
・良いことも 悪いことも あまり考えない
・周囲の人への感謝
・十分に生きたという感覚>


最近 わたしも

そう思い始めたのです
(^^♪)

2018/02/11 11:18:50

高齢者

アダージョさん

つちのえさん
受け売りです。

年寄りに対して 「随分年寄りですね」とは言わず
「お若いですね」
病人に対して 「今にも死にそうですね」とは言ず
「お元気そうですね」

さあどう解釈しましょう 「感覚がお若い!」
ここは素直に 60歳ぐらいに見て頂いたんだな
(厚かましい)と 素直に喜びましょう 此れが本当の「老年的超越」感謝!感謝!のナンマイダ!!!

超高齢者の幸福感、八割同意?
お若いのに そこまで悟られた? お見事!
これからの人生 幸せ一杯!

つちのえさんの人生に乾杯! 

2018/02/08 20:53:42

超高齢の域

つちのえさん

アダージョさん感覚お若い!
超高齢の幸福感、八割同意します。
今からこんな感覚なら
昇天も間近い?
もう天使の羽生えてるかも(笑)

2018/02/08 18:14:41

異常気象

アダージョさん

喜美様
福井県を中心に 日本海側は大雪の被害大変ですね。

偉いお坊さんは 雨が降らないのに 大きな傘差し掛けられているのに 何故禿げているのでしょうね? 不思議です。

介護の車は安心です 少し揺れただけで怪我をされるので 橋も頑丈な橋を選んで渡りますから。

今は孫達とは別棟暮らし だからいつも一番風呂
理由が判りました そんな事しなくても 先に行くのに!

高齢者って何歳からでしょうね?
私は未だそんな感覚ないので 若者ですね?

2018/02/08 16:40:10

雪大変

喜美さん

君雨だれで禿げちゃったの
可哀想 私金持ちで何時もお供がさしてくれたの 道理でフサフサしているわ 
石橋だろうと危ない橋だろうと今は
介護の車で渡っているから安心

一番風呂は体に悪いの私何時でも主人先に入れているの

高齢者の気持ち私真っ只中解るわ
一人は良い食べたい時食べ相手がいると食事の時間も決められるし

考えないではないの考える能力が無いから悔やまないの 私認知かな?

2018/02/08 15:54:18

不思議な世界

アダージョさん

麗さん
橋が崩れたら連絡して下さい 金魚すくいの網を持って 助けに駆けつけます。

不思議研究者? 何の不思議を研究されてるんですか? 出遭いの不思議?

お若いのに「老年的超越」なんて まだ早いです。
それより「若年性認知症」に御用心 これもまだ早いかな?

2018/02/08 12:38:18

私…

麗さん

アダージョさん、こんにちは(^^)

『危ない橋を渡る
本人石橋と信じ』

私のことだ!と思いました(*^^*)


不思議な世界研究者の私
(いつから研究者になったのか(笑))

人は宇宙と繋がってる。というのはよく聞きます。
老年的超越は、知りませんでした(^^)

2018/02/08 11:31:46

PR





上部へ