メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

東大赤門前の素敵な喫茶店 

2018年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

四谷三丁目に住むご老人と久し振りに「叙々苑」で焼肉ランチを食べる。 新年に入って、お誘いしたのだが、最近食欲が無いとお断りをされた。88歳と言うご高齢だからと少し案じていたのだが、今日は美味しそうにほとんど召し上がったので安心した。体調や食欲に波があるのは当然のことで、余り無理強いしてもいけない。 (久し振りの焼肉ランチだった) 食べ終わって、「今日はこの後どこに行くのだい」と聞かれ、特に何も考えていなかったのだが、昨年3月1日に亡くなったすぐ上の兄を東大病院に見舞った帰り、立ち寄った赤門前の素敵なカフェに立ち寄ってみようという気になった。 地下鉄四ツ谷駅から、地下鉄南北線に乗り換え東大前で下車し、東大正門前を通って、赤門まで歩くと、その道路を挟んで斜め前に「BON・ART」と言うカフェがある。 (東大前の街路) (東大 正門) (東大 赤門)  お店に入るとピアノの生演奏が聞こえる。奥の庭が見えるソファに案内され、さっき珈琲を飲んだばかりなので赤ワインをつまみ無しでとる。お客も少なかったが、静かに兄の思い出に浸りながらワインを一杯だけ飲んで家路に着く。 (カフェBON・ARTの店舗前)  (店内はゆったりしている。大きな一枚ガラスの先は日本庭園)  こんな過ごし方もたまには良いかなと思う。地下鉄の駅から喫茶店まで結構距離があったので、この日も8,000歩を軽く超えることが出来た。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ