メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

久し振りの大雪 

2018年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は東京も大雪になるとの予報だ。午前中のうちに小雨が降る中、傘をさし、散歩する。東急多摩川線鵜の木駅まで歩き、いつものようにドトールで珈琲を飲み、帰る頃には小雨に雪が混じり始めた。 (東急多摩川線 鵜の木駅) 帰りは電車に1駅だけ乗って、沼部で下車し、そこから、また六郷用水沿いを歩く。最近、家から鵜の木駅まで往復するのがきつくなった。 (六郷用水には白鷺が遊びに来ていた) 家に帰って、ブログを書いて、ふと外を見ると、もう雪が舞うように降り、家の裏庭も真っ白に景色を一変させていた。慌てて、ストーブの石油を入れに傘をさし裏庭に出る。 (14時時点の我家の裏庭) 実は、家内が昨日から友人達と伊勢神宮に1泊2日の予定で旅行に出ている。その家内から夕方メールが入り、電車が動かず、まだ鳥羽で足止めをされている。若しかしたら、帰れないかも知れないとの事だ。本来の予定では名古屋から18時頃の新幹線に乗車し、家には9時前に帰る予定だったが、20時現在でもまだ鳥羽にいる。 それから、パソコンで情報をとったが、近鉄は動いている筈なのにどうしたことだろうかと気を揉む。同居する次男も恐らく会社は早く出ている筈なのに21時になっても帰って来ない。こんな日にどこで遊び回っているのか? 結局、次男は21時半頃帰って来て、取り敢えずホッとする。しかし、家内からは連絡が無い。 結局、家内は22時頃、名古屋から新幹線に乗車し、家には午前1時前に帰って来た。近くまで出迎えたが、もう20cm近く雪が積もっていた。 最初に家内からメールを受け、やきもきして、何時間も過ごしたので、今日は結構疲れました。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ