メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

横浜山手 

2018年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

横浜の山手は若いカップルのデートコースの一つだか、この頃は散策してるシニアが多く見られる。

山手地区には、移設され保存された建物があったり、山手教会、外人墓地、庭園など色々と見所があり、また、お洒落な個人の住宅もあったりでブラブラ歩いてみるのも楽しい所です。

また、このあたりは横浜を代表する女子高が数校あり、中・高が横浜の男子校だったのでその頃は色々とあったかな^^
(男子校入学は悪夢かも^^)

山手周辺には元町や、少し歩けば中華街があるので食事でも(山手の「港の見える丘公園」前から遊覧バス「あかいくつ」が発着してます)。
そうそうナイトクラブなんて所はもうなくなったみたい、今、残ってるのはナイトクラブというよりはダンスホールのような「クリフサイド」位でしょうか、
横浜を代表するナイトクラブだった「ブルースカイ」や、サザンの桑田氏など今ではメジャーで有名になっているジャズシンガー等が若手時代出演していたというライブハウスがあった「バンドホテル」も今はない。
(そういう所は縁が遠かったから詳しくは知らない^^)

横浜は本牧に米軍キャンプが長い間あったからジャズが盛んで、東京の方から聴きにくる人も多かったとか、今でも小さいライブハウスが多くあるようです。

今、若い人達のデートコースはみなとみらい地区に移ったようだけど、山手地区は横浜らしいエキゾチックな所、カメラ片手に散策をどうぞ〜

*写真1枚目、山手教会、2枚目、外人墓地



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さくら ななこさんへ

夜霧Uさん

長崎、最近では4年位前に行きました、九州は年に1回位は行きますが、いつも福岡空港から、でもその時はハウステンポスへ行こうと思って長崎空港から入りました。
長崎空港は海上空港だったんですね、知りませんでした。

古くからある港街は何処も似てますね、長崎は坂が多いという印象が^^、中華街は日本三大中華街の一つですね。
コメントありがとうございます。

2018/01/22 14:20:15

長崎と横浜

さん

共通する所が多々有る様ですね。
港街だからでしょうか

外人墓地も中華街も有ります。
山手にはオランダ坂も有りまして
小高い丘から長崎港が一望できます。

和 華 蘭 の街と言われてます。
お寺の横にキリスト教会が並んでいたりしますが
歩いて散策するには良い街ですよ。
足腰 丈夫に成ります。

2018/01/22 08:58:11

ハナコさんへ

夜霧Uさん

横浜の方にお住まいだったことあるんですね、

港の見える丘公園とか外人墓地は多くの人が知ってると思いますが、
クリフサイドをご存知とは、さては遊び人だったのかな〜^^
横浜のナイトクラブは遥か昔に姿を消したのに、クリフサイドが今も残ってるなんて奇跡ですね^^
コメントありがとうございます。

2018/01/21 23:14:18

ヨコハマ…

ハナコおばさんさん

「港の見える丘公園」はよく行きました。
外人墓地も懐かしいですね。
「クリフサイド」も懐かしい…。

東京の片隅に越して来てから、神奈川にいた頃をよく思い出します。
やはり都心よりヨコハマが好きです。

2018/01/21 16:07:14

チカさんへ

夜霧Uさん

みなとみらいも良いけど人が多くて疲れるよね、
その点、山手地区は人が比較的に少ないからブラブラ歩きには良いとこですよね。
「品」良い言葉、そう山手のイメージだね、夜霧も品があるから、そんなこと聞いてないか^^

元町は子供が小さい頃、乳母車で買い物に、あのあたりはチカちゃんのデートコースだったの、すれ違ったかもね^^

ジャズバーね、たま〜にだけどカウンターバーで一人で飲むこともあるよ、そういう所には愛おしい人に連れて行ってもらいなされ^^
コメントありがとうございます。

2018/01/21 00:39:59

りささんへ

夜霧Uさん

神戸の街はあまり歩いたことないので良く知りませんが、同じ港町でエキゾチックな所は似ているかもね。

ライヴハウスも良いけど、
港が見える異国情緒あふれるバーで、愛おしい人とカクテルグラス傾け、素敵なひと時なんてどうですか〜^^
コメントありがとうございます。

2018/01/20 23:37:07

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

赤レンガ倉庫あたりも良いけど、山手地区は緑も花もあり散策するには良い所です。
山手の下が元町、そこも素敵な街ですよ。

ミルさんはカメラ上手だから素敵な写真がたくさん撮れますよ^^

男子校はね、6年間いたんだよ、あ〜あでした^^
ただ女子高とは音楽祭など(ブラバンのコンサートみたいの)は共同でしてました。
コメントありがとうございます。

2018/01/20 23:11:19

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

このあたりは散策するにはとても良い所ですよ、
教会もいくつかあります。
写真の教会は「カトリック山手教会」です。

外人墓地は中に入れなかったので塀の外から撮りました、遠くに見える所は、みなとみらい地区でランドマークタワーが見えます。
コメントありがとうございます。

2018/01/20 22:50:01

老舗の散歩コース

チカさん

夜霧さん
みなとみらいもいいけど品ある山手周辺はやはりいいですね。
エキゾチックって言葉 うまいな〜と思います。
若い頃は元町に買い物に行って港の見える丘公園を歩き
中華街でご飯してというのがコースでした。
ジャズバーで大人をたしなむというのには縁が無かったので
この歳になったらちょっとそそられています。

2018/01/20 21:31:41

行ってみたいです♪

りささん

夜霧さん

こんばんは。
山手教会、素敵ですね。
横浜には、もう5年以上行ってません。
神戸とはまた違った雰囲気で大好きです。
Jazzのライヴハウスにも行ってみたいな。
次回行く時は、カメラ片手に散策致します(*^-^*)v

2018/01/20 20:45:23

横浜

ミルフィーユさん

山の手の方が、シニアの散策には静かで良いでしょうね。
赤レンガ倉庫は、背の小さな友達が迷子になってしまいました。
行きたいけれど、激混みなので元気でなければ行けません。。。。

男子校で残念だったような?良かったのかも(笑)

2018/01/20 20:22:03

素敵な街並みですね。

四つ葉さん

なんとも素敵な教会ですね。
お洒落な街並ゆっくり歩いてみたい場所でしょうね。
外人墓地も横浜ならではの画像ですね。
機会があれば行ってみたいです。

2018/01/20 17:17:19

PR





上部へ