メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

インフルエンザ 

2018年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、インフルエンザが流行っているのでしょうか?

昨日、耳鼻科に行ったら、私の前の順番だった中学生が、先生に、
「鼻が詰まって、熱があるんです」
「じゃ、一応インフルエンザの検査もしてみましょう」と言う事で、私と交代しました。

私の治療が終わって、診察台の後ろで喉の吸引をしていたときに
「○○さん、結果が出ました。陽性です」と言う声が聞こえてきました。
インフルエンザだったようで、微熱のあいだに治療をしてしまえば、治るのもはやいでしょうね。

耳鼻科を出て、いつもの薬局へ薬を取りに行くと、小学校の低学年ぐらいの女の子が、待合でぐったりしています。
そばにいたお母さんらしき方が
「インフルエンザだから、しばらく学校へ行けないね」と話しておられました。

昨日は続け様に、インフルエンザの患者に遭遇してしまいましたが、またインフルエンザが流行っているんでしょうか?

ところで・・・

耳鼻科の待合室に、「インフルエンザの予防注射の予約受け付けます」という張り紙がありました。
「市内の65歳以上は、1500円。他市、または64歳以下の方は3500円」と書いてありましたが、私も(今年の12月からは)1500円で予防注射が出来そうです。

「でも、65歳以上になれば、住民票がある市では1500円なのに、わざわざ他市に行く人がいるんやろか・・・?」と思いながら、その張り紙を眺めていましたが、そういえば、私の掛かりつけの医院も薬局も、隣の市でした。

次回のインフルエンザの予防注射は、差額の2000円をケチらずに、掛かりつけ医院に行けば良いのか、はたまた、そこはドライに、普段は行かない市内の医院が良いのか・・・と、ふと考えてしまいました。

65歳になれば、肺炎の予防接種もあるので、市内の病院にも顔を出して置く方が良いのかも知れないですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

5000円は・・・

トラ。さん

サフランさん、おはようございます

5000円は高いですね。
特に今年は、ワクチンが不足して居るので、値段も上がっているのでしょうか?

シニアになると、抵抗力や免疫力が低下してくるので、予防注射は必須ですね

2018/01/21 08:38:08

3,500円でもお安いです。

さん

トラさん、こんばんは。

今、うちの校区の小学校も
学級閉鎖になってるようで流行っています。

私は虚弱体質なので、毎年してますが
1年だけ忘れた年は、しっかり
インフルエンザになり
ワクチン接種の大切さを痛烈に感じました。

今シーズンは11月にしましたが
ここ何年かは毎年のように値上がりして
今年は5,000円以上しました。
年々お財布に厳しくなってきます(-_-;)

2018/01/21 00:06:01

お大事に・・・

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

インフルエンザA型ですか・・・。
一番きつい奴ですね。

無理をしないで、しっかり養生なさって下さい。
消化に良い物を食べて、体力をつけて、風邪をぶっ飛ばして下さいね

2018/01/20 19:11:14

インフルエンザなう…

Reiさん

まさに、インフルエンザA型にかかってしまいました(≧∇≦)
もう5日目ですが、まだ少し辛いです。
熱は大したことありませんが、咳がひどいです。
インフルにはずっと縁がなかったのですが、二十数年ぶりのことです。

2018/01/20 16:49:35

全国的なんですね

トラ。さん

emuさん、こんにちは

この数日、気温差が大きかったので、体調を崩す方が多いのでしょうね。
でも、またこれから寒波ですね。ますますインフルエンザが広がりそうです

それにしても2500円は、ちょっと高いですね

2018/01/20 16:01:59

インフルエンザ

emuさん

先週、病院の検査室勤務の娘からメールで「本格的にインフルが流行り始めたよ」と言ってきました。
このあたりの医院では65歳以上は2500円ですね。

2018/01/20 15:59:44

やはり・・・

トラ。さん

kogumaさん、またまたこんにちは

やはり、インフルエンザは流行しているようですね
それにしても、医療費って高くつきますね

私にしても、働いていた頃は、ほとんど病院にも行かなかったのに、無収入になったトタンに、よく行くようになりました

今月ですでに二万円以上の出費ですか・・・。大変ですね、お察しします

2018/01/20 15:58:51

市町村単位で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

国民健康保険は、市町村によって変わってきますので、代金は市によって変わってきます。
65歳以上の方の代金も、市民だと安くなっているようです。

また、市から補助が出ない市もあるようですよ

2018/01/20 15:55:19

サンフランシスコですか?

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

サンフランシスコにお住まいなんですね
アメリカでは、医療費が異常に高いと聞いていますが、予防注射などはそうじゃ無いのですか?

聞くところによると、ドライブスルーで予防注射をすると言う話も聞きましたが、病気をもった患者さんと接触しなくて良いので、言いアイデアだと思った記憶があります

2018/01/20 15:50:00

小さな市なので・・・

トラ。さん

kogumaさん、こんにちは

私が住んでいる市も、小さな街なので、福祉の面ではイマイチです。隣接している大きな市の方が、いろいろと手厚いですね。

トラ家から、2分ほど歩いたら隣の市になってしまいますので、病院などは、歯医者以外は隣の市で治療を受けています。
市町村単位というのは、困りものですね

2018/01/20 15:42:50

流行っています インフルエンザ

kogumaさん

こんにちは。

インフルエンザは、流行っています!
今、病院に行って「採血」  
マスクを外してたら、看護師さんに叱られました。
今日は、インフルエンザで3人も休んでてんてこ舞いだそうです!
院内では、マスクをしてくださいね!

採血で6,000円、薬代で2,500円
今月は、病院に歯科ですでに二万円以上の出費  年金生活者には厳しいですね〜

2018/01/20 14:49:17

全国同じでしょう

喜美さん

保険証見せるから場所は何処でも良いと思います 私は整形が空いていると(予防注射)聞きましたので11月にやってきました 予防注射意外は混んでいました
此方も今はやっています

2018/01/20 13:51:22

インフルエンザ

ノバトさん

僕の行ってる病院は毎年タダです。10月、日本に行く前に病院に行き、来週から日本に行くと言ったらじゃあ注射しときましょうとしてくれました。
この病院すごく気に入ってます。大きな病院なのに、自分担当の医者もいます。

2018/01/20 13:31:03

インフルエンザ

kogumaさん

こんにちは。

私の住んでる市では、インフルエンザワクチンの接種の自己負担金は1500円です。
隣の大きな市(人口60万人)では1,000円です。

行政区が違うので、私が、インフルエンザワクチンの接種に行っても、1,000円じゃやって呉れないでしょうね?

国民健康保険が、市町村単位から、県単位に変わったら、高い方に合わせられるのでしょうね?

気になる所ですね〜。

2018/01/20 13:09:54

PR





上部へ