メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

止められない 

2018年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

止まらないカッパエビセンではなくて・・干し柿

この寒さです。
寒〜いセカンドハウスから逃げ帰り自宅で休息中なのです。

自宅では炬燵の中でゴロゴロ
野良作業をしていると時間の過ぎるのが速いのですが、時間を持て余します。

すると珈琲や緑茶を飲む機会が増えます。
お茶請けに田舎から送って来た栗100%の栗きんとんや自作の干し柿を食べています。
栗きんとんは量も限られているので少しですが、干し柿は沢山あるので切りがありません。

干し柿は400個を剥いて干しました。
前半の物は干しあがって白粉が吹くように保存しているのですが、後半の物は寒さで未だに柔らかく吊るしたままです。

それに干しあがったら田舎に送ってあげようと思っていたのですが、電話すると親戚から貰ったので要らないと言うのです。
400個を一人で食べなければならなくなったのです。

それに干し上がらない柔らかい物は特別甘くて美味しいのです。
食べだしたら止まる筈がありません。

自宅にいたら甘い物で太ってしまいそうです。
早く暖かくなって野良作業をしなくては・・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

秋に頑張って剥きました。
寒かったので干すのに時間が掛かりました。
市田柿は高いけど美味しいですね。
自分で干すと薬品を使って無いのでどうしても黒っぽくなってしまいます。

2018/01/15 19:56:12

干し柿

喜美さん

羨ましいなー 私大好きで
市田柿を買って少しずつ食べています

2018/01/15 07:48:42

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

干し柿は甘くて美味しいですよね。
近くなら良かったですね。

食べ過ぎないように気を付けます。

2018/01/14 20:45:59

干し柿大好き!

秋桜さん

もっと近くだったら
頂きに行くのになあ〜
涎が出そうです。

2018/01/14 16:38:25

たまさんへ

悠々蘭々さん

私も子供の頃は干し過ぎて余り美味しいとは感じませんでした。
でも柔らかい時は美味しい事は経験していました。
だから今は欲し過ぎないようにしています。

干し柿は自然の甘さです。
食べず嫌いが分かって良かったですね。

ランチ美味しく食べていますかぁ〜。

2018/01/14 14:10:26

食べず嫌いでした

ぐでたまさん

年末に 「まあ、あなたが嫌いでも、ご主人は好きだと思うよ、食べてごらん」と言って、いただいて、一個食べたら、1個では済まなくなったほど美味しい干し柿でした。
子供の頃の記憶とは違ったのです。
これが食べず嫌いなのでしょうね。

悠さんが今、羨ましいランチ前です

2018/01/14 12:46:01

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

買うと結構しますね。
たまに食べると更に美味しく感じるでしょうね。
カロリーまで調べて頂き有難うございます。

多すぎるのも困ります。
他のお菓子を買い控えて食べ過ぎないように注意します。

2018/01/14 12:42:37

Babanさんへ

悠々蘭々さん

う〜〜〜んはどう解釈したら良いの?
買った物でピンク色のは薬品漬けの場合があるのでご注意を・・。

2018/01/14 12:36:38

カロリー

つちのえさん

私も干し柿が好きですが
美味しいものは価格も其れなりですから
滅多には食べられません。
カロリー調べましたら一個約100カロリーだそうですね。
普通のお菓子を食べるより良い栄養素ですが
食べすぎませんように(o^^o)

2018/01/14 12:14:53

う〜〜〜ん

さん

私は、4個入り690円のを食べています。

2018/01/14 12:12:36

PR





上部へ