メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

剪定 

2018年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

寒い!
関西なのに今朝の最低気温はマイナス7℃。

昨日、気温は低いですが快晴
風を防げばなんとか野良作業が出来ました。
寒いと焚き火ばかりして遊んでいるのですが、奮起して植木の剪定をしました。

阿Qさんは焚き火や燻炭焼きもしながら桃の剪定に頑張っています。
そのブログを見ながら毎年やらねばと思いつつ、楽な作業を優先してしまい剪定は後回しになり結果的にやれませんでした。

木は上へ上へと伸びていきます。
樹高は6mを超えていたのではないでしょうか。
これではいけないと奮起した次第です。

剪定は全くの素人です。
どの枝を切ってどれを残すのか分かりません。

先ず、徒長した太い枝にロープを掛けて曲げようと試みました。
すると簡単に枝分かれした処から裂けてしまいます。
伸びたら曲げたら良いと思っていた事が完全な間違いだと気付きました。
曲げる事は止めて脚立に乗って手が届く処で切ってしまいました。
もっと樹高を低くしたいのですが、下に枝が無いので切る事が出来ません。

残った細かい枝も切りました。
木の中心に向かって伸びた枝と下向きに伸びた枝は全てカット。
平行に並んだ枝は一方を切り、同じ処からでた枝も2本以外は切りました。
伸びすぎた枝も途中でカット

これで日陰となる枝は無くなったのでしょうか?
葉が出た時の想像が出来ないのでサッパリ分かりません。アハハ

この作業を4本の木で行いました。
木の剪定用の3本脚の脚立はありませんので、普通の4本脚でやっていました。
足場が悪く、脚立が倒れてしまったのです。
倒れているのをいち早く気付き、飛び降りて無事に着地!
まだまだ老化は進んでいないようです。(笑)

後5実働日もやれば剪定は済みそうです。
次回セカンドハウスに来た時の野良仕事が決まりました。

今年剪定してもまともな木にはなりません。
阿Qさんのように年間計画に組み込んでやろうと反省した次第です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

百日紅を、ツンツルテンにしたら猿は絶対に登れませんね。
これこそサルスベリの完成。

何事も一気に頑張ったら駄目です。
頭では若いつもりでも身体は老化が進んでいます。
徐々に頑張って筋肉を付けた後は少々頑張っても良いですが・・。

2018/01/12 21:16:26

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Qさんからのお墨付きを戴いたので残りの剪定も頑張れます。
頭で解っていても実際は難しいですね。
夏場の葉の重なり具合を見て徐々に上達したいです。

剪定用の脚立を早く買わないと駄目ですね。

2018/01/12 21:01:01

風華さんへ

悠々蘭々さん

焚き火は大きな穴を掘り、その中で燃やしています。
穴の周りの草も事前に燃やす念の入れようです。
水も準備して焚き火は付ききりなので安全でしょう。

火遊び?
大人の火遊びはしてみた〜い。(笑)

2018/01/12 20:51:13

剪定

ぐでたまさん

私はこの夏 百日紅を、ツンツルテンに、してしまいました( ´艸`)。
きっと、今年は花は咲かないでしょう。

あの頃頑張ったのが、今頃、肘の痛みになってるような気がするのです。

花なんか1〜2年見ないでも 老化現象があちこちに来るのがショックです。

2018/01/12 17:03:36

それでOK!

阿Qさん

剪定の基本は完全に押さえています。
独学で良くそこまで辿り着きましたね。
私なんか、お百姓さんの義務教育終了間際になって、ようやく出来るようになりました。
4本脚立は危険です、ご注意あれ!

2018/01/12 15:30:22

危ないですよ

風華さん

>寒いと焚き火ばかりして遊んでいるのですが、
火遊びはご注意くださいませ。。
剪定も・・。

2018/01/12 15:09:04

喜美さんへ

悠々蘭々さん

寒いですねぇ。
剪定した枝は今度焚き火で燃やします。
1日分の枝では足りないので3日分をまとめて・・。

剪定枝の処分料は高いですね。
自宅で燃やせないので仕方ないです。
余り価値の無い木は根本から伐採した方が良いのでは?

2018/01/12 14:27:28

風が冷たい

喜美さん

此処も昨日から風が冷たくて晴天で窓越しはポカポカしてますけれど外は寒いです
剪定しましたか 其の切った木はどうしますか 私の所は勿論切ってもらうけれど其の片付けが高い事 運んで目方ですけれどそれが馬鹿になりません

2018/01/12 14:07:34

PR





上部へ