メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

長電話に迷惑する 

2018年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

銀行にマイナンバー登録になかなか行かれないでいたら、海外からの送金をなかなか口座に入れられないので、銀行は困っているらしい。

先日私から銀行に電話して、的確な返事をもらい、マイナンバー登録の手続きは全て承知している。ただ、遠回りのバスに30分以上乗って、離れたところの支店まで行かれないでいるだけ。送金が宙に浮いたままで銀行が困っても、風邪引きの老人は動けない。


今日の電話をくれた銀行員は新人らしい。何もわかっておらず、こちらがとっくに承知していることを繰り返す。「手続きの方法はちゃんと分かっているけどすぐに行かれないだけです」彼女は長々上司と相談、いらんことばかり話して 、また上司と相談。


30分くらい押し問答、結果、「ご事情がわかりましたので、今回の海外からの送金は口座に入金しておきますが、ひとつ、その送金の申請書のコピーを、ファックスしてください」「ファックスないです」では最寄りの支店にに行かれたとき、こちらにファックスするように言って下さい」「支店には当分行かないから郵送します」「では返信用封筒をこちらから送りますので、送り返して下さい。コピーはお返しできませんがよろしいですか」コピーだもの要るわけないじゃん。手元にもう一枚残すもの・・・
「いいですよ、今忙しいんで」まだくどくど喋ってる。こっちが電話切りたくて、分かった、分かってると繰り返してるのにまだ用のないこと喋ってる。時間の無駄が大きかった。向こうからの電話代もかさんだな。


当方としては、入金が遅れても一向に構わないわずかばかりの送金が、押し問答の結果すぐ口座に入ることになって、マイナンバー登録は年内ならいつでも良い事になった。つまり銀行の都合でそうなったわけで、こちらはどうでも良い事に時間をついやしたわけ。


まあ、忘れないで都合の良い日に行きましょう。二人で行くのにはバスしか無いし、バスを降りて駅の向こう側まで歩くのは面倒なんだけどね。
6年前の志帆、息子がFacebookに載せていました。今や活発な2年生。




今日も温かい快晴だけれど、喉と鼻の風邪は治らず、左腕は上がらないまま。


明日は高齢大の新年会。語りの準備はできてます。作務衣に、ウイッグで行きましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ