メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

隣の地区のサロンで語りました 

2018年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一番近い集会所ですが、今日は脚が痛いので、三輪車で回り道していきました。

町の情報を色々聞けました。ビックリしたのは柳瀬川に数年前から鮎が上って来ているというお話。それほど水が綺麗になったそうです。
川越街道より上流の河原で、摘み草ができたのに今年はダメだそうです。


私が気にして居た、川越街道の道端の観音様、「30年前に越して来た時もうあったよ。交通事故に遭った人のために置かれたんだって」との事。年月が経って祀った人も亡くなられたのかも。忘れられた観音様は駐車場の隅の地べたで排気ガスをかぶって居ます。
皆さんに訊いて見ましたが、七草粥にお砂糖をかける人は一人もいませんでした。
やっぱり江戸の商人だけだったのですね。




お正月だからと、ビンゴゲーム。ビンゴが出た順にプレゼントをいただきました。
私は手袋。あったかいです。



お話は「貧乏の神」と「宝化物」を語りました。




今日は、お菓子に、甘酒に、緑茶に、コーヒーでした。(ピンクの包みが手袋)

世話役さんが酒粕の甘酒を鍋いっぱい煮て来てくれたそうです。ビンゴの景品も買いに行って、役員さんたちで準備して下さったのでした。会費は100円。






今日は風もなく暖かです。
三輪車で行ったので、帰りに八百屋さんに回ってこられました。

久々にレタスを買いました。できの悪い普通の半分くらいのが、200円でした。
キュウリが3本180円は、安い方ですね。
近隣の小松菜は全滅。当分農家もお店も消費者も大変です。


工場で作っている葉物野菜は、この辺にはこないのでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ