メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

久し振りにオーディオを触る 

2018年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日も天気は不順と云うべきものですね。朝起きたら一面真っ白でした。
 カミさんが、今日はゴルフのお仲間と昼食会とやらでお出かけですので、久し振り
にオーディオにスイッチをいれてCD等を聴きました。

 しかし、何十年前に購入したパイオニアのCS‐10と云うスピーカーは片側のスコーカーが鳴りません。一応並べてありますが、貰ったコーラルのmulti1200eと云うスピーカーが聴ける様にはなっています。

 それにテクニクスのSⅬ‐1200と云うプレーヤーは、回転が不安定になり、その後
回らなくなりました。アンプは一回故障して修理して貰いましたが、次回はもう部品
の保存期限が切れて、修理は難しいと言われました。

 プレーヤーは、その時すでに修理は難しい様な口ぶりでした。ダイレクトドライブ
は、回転数を電気的に維持する回路が壊れやすいのでしょうかね。

 CDはもう10年も20年も前に購入した物しかありません。今日は、シベリウスの
交響曲第二番や、ドボルザークのチェロ協奏曲等を聴いたりしました。
 大昔、レコード会社の録音課に居た時に、大きなモニタースピーカーで、毎日大音量で聴いていたのが想い出されます。
                             (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ